スキンケア

【Twitterで知った!④】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

【Twitterで知った!④】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

こんにちは!スキンケアマニアの美容愛好家、mimiです!

今回は、Twitterで話題となっている驚きの美容ライフハックをまとめました!シリーズ第4弾になります。日々のスキンケアに活かせるものばかり!ぜひご覧いただき、毎日のスキンケアに活かしてみてくださいね。

シリーズ第1弾からご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

【Twitterで知った!①】驚きの美容ライフハック10選|mimi公式スキンケアマニアであり、Twitterのインフルエンサーでもあるmimiが、Twitterで話題になった美容ライフハックを10個ご紹介します!毎日のスキンケアやヘアケアに、すぐに取り入れられるものばかりです。...

驚きの美容ライフハック7選

①日焼け止めのSPF値は人力計測

日焼け止めのSPF値は、ヒトの背中に日焼け止めを塗りUV光を照射。塗ったところと塗ってないところの焼け方を、人が目で見て、比較して、計測しています。

当然、人によって焼けやすさなどに個人差があるし、計測機関によって数値にバラ付きがでる、なんて噂も耳にしたことがあります…

SPF値はあくまで、ひとつの「目安」!盲信しすぎずに、自分の肌で使ってみて、効果があると感じるかどうかが大切。

日焼け止めについてもう少し詳しく知りたい!という方は、こちらの記事を記事をあわせてご覧ください。

日焼け止めの豆知識まとめ|mimi公式
日焼け止めの豆知識まとめ|mimi公式日焼け止めについて皆が抱く疑問に、Twitter上で専門家の方たちが答えてくれました。そんなお話をまとめています。|mimi公式...

②化粧品はベースの配合こそ秘伝

私たちはどうしても、化粧品に入っている「美容成分」に注目しがちですが、化粧品会社の特色が一番出ると言われているのは、化粧品のベースになる、水や油、界面活性剤の処方だったりするようです!

各社秘伝のレシピ?ともいえる処方があることが多く、先輩から後輩に、受け継がれていくそうな…

ここのメーカーの化粧品は肌に合う!というようなブランドは、あなたの肌と相性がいい、ベースの処方があるのかも?!

私、mimiが愛用しているスキンケア用品をこちらにまとめました。「自分に合う化粧品って何??」と迷われている方の参考になれば嬉しいです。

mimiの自腹リピ品|mimi公式mimiの自腹リピ品|mimi公式 今日は、「ベビーオイル洗顔」で名前を知っていただいている美容愛好家のmimiが、ずっと自腹でリピート購入している愛用スキンケア品についてご紹介したいと思います。...

③化粧品で高いのは「容器」

化粧品、中身だけではなく、容器にも注目して!化粧品を作るときに、一番コストがかかるのは実は容器だと言われてます。ポンプとかめちゃ高いです。

レチノール製品が一般的に高級なのは、劣化しやすい成分なので、容器が特殊加工なものが多いから。(エアレスポンプや、逆流防止容器など)

デパコスの心トキメク容器は、型から特注なことも!当然お高いです。ボッタクリじゃないですよ!

④プチプラとデパコス、役割が違う

化粧品はプチプラで十分?デパコスしか勝たん?

これ、どっちも間違いじゃありません。大手化粧品会社のプチプラスキンケアは、本当にサービス品だと思うほど、コスパに優れたものが多いです!

その反面、デパコススキンケアには、最新の研究成果が生かされていたり、香りや容器にこだわっていたり。それぞれ、違った楽しみ方があります。

⑤ノンコメドジェニック信用しすぎるな

ノンコメドジェニックテストも、ヒトの背中を使って計測されます。背中に使っても「ニキビ(コメド)になりにくかった」という指標なので、顔に使ってどうかはまた別問題という可能性も…

また試験にはお金がかかるので、ノンコメを気にし過ぎると必然的に、大手化粧品会社の製品しか選択肢がなくなってしまう、というデメリットもあります。

実際のところは、「使ってみて自分の肌がどうか」がとても大切!あくまで購入の参考情報にしましょう。

⑥天然=肌に優しい、ではない

「天然成分〇〇%で肌に優しい」という広告を、目にしたことがある方、多いのではないでしょうか。

天然=刺激が少ないというのは、一概にはいえません。天然であるということは、原料の産地や、気候によって品質に差が出る可能性がありますし、肌への作用が未知数な部分もあります。(逆にそこが面白いところ)

特に敏感気味のお肌の方は、いろんな成分の刺激を受けやすい状態。不確定要素の少ない、合成成分が主体の化粧品の方が、肌に合うケースもあります。

乾燥性敏感肌の方のパッチテスト済みの「キュレル 潤湿保水フェイスクリーム」は、敏感肌の方にもおすすめのフェイスクリームです。

 

⑦「ベビーオイル洗顔」化粧品開発者たちもやってる

たまに、クレンジングが売ってるのになぜわざわざ「ベビーオイル洗顔」をするのか?と聞かれることがありますが、化粧品開発者の方にこそ、「ベビーオイル洗顔」は高評価なんです!

大手化粧品会社のスキンケア用品を開発されてる方も、「ベビーオイル洗顔」をしてくださっているそうな。

クレンジングを開発したことがある方にこそ、”目からウロコの方法”と捉えていただけるようです!ベビーオイル洗顔のやり方については、こちらをご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式
「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」基本のやり方について書きたいと思います。|mimi公式...

Twitterで知った!美容ライフハックまとめ

Twitterで話題の美容ライフハック7選

1.日焼け止めのSPF値は人力計測
2.化粧品はベースの配合こそ秘伝
3.化粧品で高いのは「容器」
4.プチプラ、デパコス役割が違う
5.ノンコメドジェニック信用しすぎるな
6.天然=肌に優しい、ではない
7.「ベビーオイル洗顔」化粧品開発者たちもやってる

スキンケア初心者にもおすすめ!「ベビーオイル洗顔」

スキンケア初心者の人に試してみて欲しいのが、SNS上で大ブームになった、私mimiがオススメする「ベビーオイル洗顔」です。上の動画を見ていただくと分かる通り、「肌がきれいになった!」という声が続出している美容法なんです。

肌への負担を最小限に、メイクや皮脂を落とせるから、肌荒れが改善する人が続出しています!洗顔について迷ったときには、ぜひ試してみてください。

日々、たくさんのベビーオイル洗顔に関する質問をいただいております。ベビーオイル洗顔に関する質問はこちらの記事にまとめました。あわせてご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」よくある質問へのお答え①|mimi公式「ベビーオイル洗顔」を始めた方から寄せられる質問について、スキンケアオタクで美容愛好家のmimiがお答えします。ベビーオイル洗顔とは何か、ベビーオイル洗顔の基本のやり方もわかる内容になっています。...

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!