ベビーオイル洗顔

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式

こんにちは!mimiです。

今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」の基本のやり方について書きたいと思います。

 

手っ取り早くやり方だけを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

◎最初に(2020.8.24追記)


「ベビーオイル洗顔」をはじめてみて、ニキビ、赤み、痒み、痛み(ひりつき)などがある場合は、無理をせずにすぐに中止してください。
また、ニキビ、アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎、その他の皮膚疾患などで、現在皮膚科に通院されていらっしゃる方は、医師の指導に従ってください。

ゆる脱石鹸歴20年


はじめに」でも書いたのですが、私mimiはこの20年間、ほぼ石鹸で顔を洗っていません


17歳の頃、思春期性のひどいニキビ(特に額と鼻)に悩まされたのをきっかけに、”れんげ化粧水”というニッチな美容法に出会い、これだけをひたすら15年使っていました。
(この話はまた長くなるので、別記事にしたいと思います)

このれんげ化粧水が、石鹸での洗顔を禁止していたことをきっかけに、

石鹸で洗顔することをやめ、20年間続けています。

15年の間に、れんげ化粧水も使わず、ホホバオイルだけのケアにしたときもあったし、普通のスキンケア商品を使ったこともありましたが、石鹸を使った期間は合計で半年に満たないと思います。
(脱石鹸のメリットやコツについては、また別に書きます)

それを前置きにした上で…


2019年の秋にシミ焼き治療をしました🔥

戻りジミ防止に高SPFの日焼け止めを使っていると、どうしても石鹸かクレンジングは必要になるしなあと、半年ほどは悩みながらも

を使っていたのですが…(これはこれで、メイク落としとしてはとてもいい製品です)

やっぱりなんか乾燥する😞、と思っていました。
 

とある皮膚科にて…

そんな矢先、クーポンサイトで見つけた皮膚科に、肌の赤み治療のジェネシスというYAGレーザー治療を受けにいきました。
そこの先生が大変親切な方で、初診なのに45分も懇切丁寧に説明してくださったのが、下記の内容。

・みんな顔洗いすぎ!落ちなくても今の化粧品は安全性が高く作られてるから、つけたファンデーションが夜になると酸化して云々みたいなのは嘘。

・寧ろ一生懸命落とそうとして、みんな肌を荒らしている。

・日焼け止めはシーンによって使い分けは必要だけれど、日常生活では肌に負担かけず落とせることの方が重要性が高い。

・洗顔は水洗い、もしくは石鹸で洗うくらいにしておいた方が良い。落ちきってなくても自然にターンオーバーして落ちていくから気にしなくて良い。

・落としすぎなければ、一生懸命保湿する必要もないよ。

・毛細血管が気になるのも、肌を刺激しすぎている証拠。どんなにレーザーをしても、その洗いすぎ、こすりすぎの習慣が治らないと、赤ら顔は治らないよ。
皮膚と骨が近い部分(頬、眉毛上、鼻頭、あご)は、特に刺激が強くなりがちなので注意してね。



やっぱりそうですよねーーーーー😂😂😂😂💦💦💦っていう内容がとても多くて、納得感がありました。

「洗いすぎない」「こすらない」を大切に生きてたけど、それでもこすってたんだなあと反省しました。

(※これはあくまでもその先生の考え方です。)

その皮膚科でお勧めされていた、ベビーオイル洗顔


看護師さんいわく、

「日焼け止めしか塗ってないなら、ベビーオイルで全然落ちますよ😊❤️」とのこと。

半信半疑やってみると、 本当に落ちてるやんけ…😱✨

ベビーオイル洗顔、mimiのやり方


⬆️記事にしていただきまきた!写真入りで解説していますのでこちらもご参照ください🙏


私はジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを使用しています(ドラッグストア700円くらい)。
FullSizeRender

1,ベビーオイルを適量手のひらにとる。(私は4~5プッシュ程度、左手にとる)

2,右の指で顔全体にベビーオイルを伸ばしていく。
こすらない、押さないように、そっと手の指で優しくなじませる。
(この時、くるくるしたりしない。そっ、そっ、という感じで、優しくなじませること!)

3,瞼まわり、小鼻、唇の下など、残りやすい部分だけ、指先でそっとなでてもよし。

4,メイクが浮いてくるので、ティッシュやキッチンペーパーを使って、オイル感がなくなるまでしっかりとオフしていく。「拭き取り」ではないので、こすらない!
オイルを紙に転写するイメージで、紙を重ねた上から、指ですーっとなでていく。この時に肌をプレスすると、それも負担になります。

5,オイル感がなくなってさっぱりするまで、紙を新しい物に交換しながらティッシュオフを行う。

(6,毛穴づまりしやすいタイプの方のみ、石鹸を使いたい場合はこの段階で使う。mimi推奨の方法は、3秒洗顔。マイルドな洗浄力の泡石鹸を肌に乗せるだけ、3秒ほどでこすらないように優しく流してください。乾燥しない程度に洗いあがるのがベストですが、乾燥する方は適当な乳液で間に合わせ保湿をしてください)

7,普通に入浴する。(ベビーオイル洗顔後、入浴まで時間が空いても大丈夫です)
お風呂を出る最後に、こすらないよう、そっとぬるま湯で流す。

以上です!

ベビーオイル洗顔、本当に落ちるの?

私の実感だと、日焼け止め、眉墨、アイシャドウ、ミネラルチークなどの粉ものくらいならまあ落ちます。

しかし日焼け止めは、たとえノンケミでもベビーオイルと相性の悪いものもたまにあるので注意。(NOVのSPF35シャカシャカはダメ)
オレゾシリーズの日焼け止めは、全部落ちます!
その点でも、オレゾ完璧❤️


こちらに、落ちやすいものと落ちにくいものの見極め方を記載しました。

 
そして、ここが大切なのですが、ベビーオイル洗顔ティッシュオフ時に

落ち切らなくてもあんまり気にしない

ことが大切です。

だまされたと思って、そのままお風呂に入ってみてください。
お風呂出るころには、汗と一緒にまた結構流れて落ちてますから👍


ベビーオイル洗顔では落ちないメイク

密着度の高いファンデーション、アイライン、マスカラ、ティントタイプのリップは厳しいです😱🙏

アイライン、マスカラはお湯落ちをタイプのものを使ってる方なら落ちるかもしれませんが、私はマスカラは、ヒロインメイクのマスカラ専用リムーバーを、アイラインは落ちにくいものを使ったときは、ポイントメイクリムーバーを綿棒にしみこませて、優しくこすらないように先に落としておきます。

 

まとめ

ベビーオイル洗顔をしはじめてから一番違うのは

顔が乾燥しない✨✨✨ 
 
これにつきます👍
 
私は最初に書いたとおり、これまでも脱石鹸生活を送ってきているので、その生活スタイルと合っていたというのもあると思います。

とまれ、ベビーオイルは他にもいろんなことに使えるし、
何よりとても安いですし、ぜひ一度お試しあれ😊

ありがとうございました🙇‍♂️

(※肌トラブルがある方、皮膚科で特定の疾患を治療されている方は、無理にしないようにしてくださいね。かかりつけの医師の意見と、ご自身の感覚優先で👍)


[関連記事]