スキンケア

【Twitterで知った!③】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

【Twitterで知った!③】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

こんにちは!スキンケアマニアの美容愛好家、mimiです!

今回は、Twitterで話題となっている驚きの美容ライフハックをまとめました!日々のスキンケアに活かせるものばかり!ぜひご覧いただき、毎日のスキンケアに活かしてみてくださいね。

驚きの美容ライフハック7選

①コンタクトは眼瞼下垂の原因に

コンタクト、特にハードコンタクトの長期間の使用は、目の開きが悪くなる「眼瞼下垂症」の原因に。

最近では、ソフトコンタクトでも、眼瞼下垂のリスクが上がると言われています。
眼瞼下垂は、なってしまったら手術でしか治りません。(まぶたの手術は、リスクも結構高い)

カラコンは可愛くても、お家に帰ったら、速やかにメガネに変えて過ごすのが◎コンタクトを外す時、まぶたを引っ張るのも良くないよ。

こちらのmeruru 指を使わずコンタクトを外せる器具は、コンタクトを外すときにまぶたを引っ張る必要がなくなるので、オススメです!

②皮脂は一晩じゃ酸化しない

皮脂は、紫外線にあたらなければ、それほど酸化しないことが、POLAの研究でわかっています。

「夜寝ている間に、分泌された皮脂が酸化するので、朝はしっかりと洗顔しましょう」というアドバイスもあるけれど、一晩くらいなら大丈夫。

逆に、汚れを落とそうと、強い洗顔料で洗いすぎると、紫外線に当たる日中の皮脂分泌が増える可能性も。朝は、マイルドな洗顔料を使うので◎

マイルドな洗顔といえば、ベビーオイル洗顔!「ベビーオイル洗顔ってどうやってやるの?」と疑問を持たれた方は、ぜひこちらの記事もあわせてご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式
「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」基本のやり方について書きたいと思います。|mimi公式...

③背中ニキビは、アクネ菌が原因じゃないかも

顔のニキビには、「アクネ菌」が影響してることは、知ってる人が多いはず。

背中やボディにできるニキビは「真菌」などの菌が原因になって起こる、【毛のう炎】かも。

殺菌成分が配合されてるけど、低刺激で、炎症を抑える成分が入ったボディソープを使うと、改善することもあるよ。よくならなかったら、皮膚科にGO。

第一三共のクレアレックスwiは、背中ニキビの原因菌を殺菌してくれるおすすめの洗浄料です!

④化粧品は「予防」が基本

化粧品が、一番効果を発揮するのは、「予防」。

肌荒れしてから、ニキビができてからは、皮膚科のお仕事になってしまいます。
その一歩手前で、化粧品の力を借りるのが大切。

ニキビ予防なら、「アゼライン酸」配合。肌荒れ予防なら「グリチルリチン酸2K」、「トラネキサム酸」などが配合された化粧品が◎

IHADAの薬用なめらかバームは、炎症を抑える成分が配合されている化粧品です!

⑤正しい舌ポジション知ってる?

黙っている時、舌がどの位置にあるか意識してみよう。

正しい舌の位置は、舌の先端が前歯の裏あたり、さらに、【舌全体】が上顎にひっついた状態。

舌の位置が悪いと、口呼吸、発音や滑舌が悪さ、前歯が出てきて、噛み合わせが悪くなるなど、いろんな影響が出てくる可能性が…。

舌のポジション、意識しながら生活してみましょう。

⑥エクオール、作れない人がいる

「エクオール」は、「大豆イソフラボン」を摂取した時に変換されてできる物質のこと。
女性ホルモンに似た働きをして、女性の健康と美容に役立つ物質として知られています。

だけど、日本人の2人に1人は、腸の中でエクオールを作ってくれる腸内細菌を持っていないことが判明!

「エクオール検査」で、自分が作れる人が確認することができるよ。それも面倒な人は、エクオールサプリも◎

⑦寝ている間にも髪は傷んでいる

寝ている間に、髪の毛が摩擦されて傷むことも。
朝起きると、髪がこんがらかってる人が要注意!
だけど、シルクのナイトキャップをするのは、面倒…

そんな人にぴったりなのが、シルクの枕カバー。
紐でむすぶ片面タイプだったら、なんと1,400円でゲットできてしまう。

Twitterで知った!美容ライフハックまとめ

Twitterで話題の美容ライフハック7選

1.コンタクトは眼瞼下垂の原因に
2.皮脂は一晩じゃ酸化しない
3.背中ニキビは、アクネ菌が原因じゃないかも
4.化粧品は「予防」が基本
5.正しい舌ポジション知ってる?
6.エクオール、作れない人がいる
7.寝てる間にも、髪は傷んでる

スキンケア初心者にもおすすめ!「ベビーオイル洗顔」

スキンケア初心者の人に試してみて欲しいのが、SNS上で大ブームになった、私mimiがオススメする「ベビーオイル洗顔」です。上の動画を見ていただくと分かる通り、「肌がきれいになった!」という声が続出している美容法なんです。

肌への負担を最小限に、メイクや皮脂を落とせるから、肌荒れが改善する人が続出しています!洗顔について迷ったときには、ぜひ試してみてください。

※ベビーオイル洗顔のやり方については、こちらをご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式
「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」基本のやり方について書きたいと思います。|mimi公式...

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!