スキンケア

【Twitterで知った!⑤】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

【Twitterで知った!⑤】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

こんにちは!スキンケアマニアの美容愛好家、mimiです!

今回は、Twitterで話題となっている驚きの美容ライフハックをまとめました!シリーズ第5弾になります。どれも日々のスキンケアに活かせるものばかり!ぜひご覧いただき、毎日のスキンケアに活かしてみてくださいね。

シリーズ第1弾からご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

【Twitterで知った!①】驚きの美容ライフハック10選|mimi公式スキンケアマニアであり、Twitterのインフルエンサーでもあるmimiが、Twitterで話題になった美容ライフハックを10個ご紹介します!毎日のスキンケアやヘアケアに、すぐに取り入れられるものばかりです。...

驚きの美容ライフハック7選

①明治の板チョコは肌荒れしにくいのに安い

チョコレートが大好きなのに、食べると肌荒れしちゃうという人に朗報!明治のチョコレートなら、肌荒れしにくいかも?!

明治の板チョコは、市販品では珍しい、肌荒れの原因となりうる、『植物油脂』が入っていないピュアチョコレートなんです。それなのに100円程度で買える!

美容化学者かずのすけさんが、毎年バレンタインの季節に、お知らせしてくれるので思い出すネタです。

②余ったシャンプーはお風呂掃除に使える

使ってはみたけど、髪の毛にあわなかったシャンプー、あったりしませんか?実はそれ、お風呂掃除に使えるかもしれないんです!

元々シャンプーは、皮脂や垢などのタンパク質の汚れを落とす効果が強いことが多いので、お風呂の汚れにも強いのは、当然と言えるかも。

普通の洗剤と同じように、スポンジにとって浴槽や小物などを磨くだけ。試してみてね。

③余ったリンスは柔軟剤にも使える

使ってはみたけど、髪の毛にあわなかったリンス、こちらもあったりしますよね?実はそれ、柔軟剤の代わりとして使えるかもしれないんです!

リンスやコンディショナーに含まれる『陽イオン性界面活性剤』は、衣服の繊維も柔らかくしてくれます。手洗いした衣服の仕上げなどにも使えますよ。

洗濯機に入れる場合には、ワンプッシュを水200mlで薄めて、必要量だけを入れるようにしてね。

④花粉症じゃなくても花粉の季節は肌荒れしやすい

資生堂の研究によると、スギ花粉に含まれる『抗原タンパク質』と言われる物質が、肌の守りであるバリア機能を低下させてしまうことがわかっています!

肌に直接、花粉が付着しないように、パウダーを使う、花粉付着防止スプレーなどを使用していくのが大切。

最近でた、資生堂IHADAのパウダーは、炎症を鎮める成分配合で、とってもオススメです!大変人気で、Amazon等でも品薄状態。花粉付着防止スプレーも、IHADAのものがおすすめです!

肌荒れについては、下記の記事で詳しく解説しております。あわせてご覧ください!

肌荒れは、なぜなかなか治らないのか|mimi公式
肌荒れはなぜ、なかなか治らないのか|mimi公式今日は、いちど肌荒れ起こすと、なぜなかなか治らないのか、そのメカニズムと、適切なケア方法について、「ベビーオイル洗顔」のmimiがお話ししていきたいと思います。|mimi公式...

⑤海外で日本の化粧品は使えないかもしれない

海外旅行に行く時に、日本で使っている化粧品を一式持っていっても、石鹸やシャンプー、
ボディーソープは使えないかもしれない?!

日本の水は一般的に軟水であり、石鹸が泡立ちやすいですが、ヨーロッパのほとんどの水は硬水なので、泡立ちが悪くなってしまうんです。こういったものは、現地で調達した方がいいかも。

※一部の国では、むしろ「水が汚い」という価値観すらあるらしく、その場合のクレンジングは「ミセラーウォーター」という、拭き取りですませてしまう方法が主流だったりすることも。

⑥シャンプーを頭皮に直接つけるのはNG?!

シャンプーを使う時、頭皮に直接つけて、十分に泡だてないまま、ゴシゴシこすったりするのはNG。

界面活性剤がダイレクトに触れてしまうことで、頭皮の刺激となり、さらにベタベタしてしまう可能性も。

手持ちの「桶」にシャンプーを数プッシュして、少量のお湯を加え生クリームの泡立てのように、シャカシャカと空気を入れながら混ぜる『桶シャン』なら、簡単に泡立てることができるのでオススメ!

⑦「小顔」が尊ばれるのは日本だけ?!

あ、これはインスタで知ったやつです、すみません。笑

以前私のストーリーでアンケートをとったところ、いわゆる「小顔」がもてはやされるのは日本だけ、という意見が多くてとても驚いたので、おまけにどうぞ。

フォロワーさんが外国人のお友達に聞いてくださった所、「顔に大きいも小さいもなくない?」という返答が返ってきたそうな!これ、本当の所どうなんですかね?!

Twitterで知った!美容ライフハックまとめ

Twitterで話題の美容ライフハック7選

1.明治の板チョコは肌荒れしにくいのに安い
2.余ったシャンプーはお風呂掃除に使える
3.余ったリンスは柔軟剤にも使える
4.花粉症じゃなくても花粉の季節は肌荒れしやすい
5.海外で日本の化粧品は使えないかも
6.シャンプーを頭皮に直接つけるのはNG?!
7.「小顔」が尊ばれるのは日本だけ?!

スキンケア初心者にもおすすめ!「ベビーオイル洗顔」

スキンケア初心者の人に試してみて欲しいのが、SNS上で大ブームになった、私mimiがオススメする「ベビーオイル洗顔」です。上の動画を見ていただくと分かる通り、「肌がきれいになった!」という声が続出している美容法なんです。

肌への負担を最小限に、メイクや皮脂を落とせるから、肌荒れが改善する人が続出しています!洗顔について迷ったときには、ぜひ試してみてください。

日々、たくさんのベビーオイル洗顔に関する質問をいただいております。ベビーオイル洗顔に関する質問はこちらの記事にまとめました。あわせてご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」よくある質問へのお答え①|mimi公式「ベビーオイル洗顔」を始めた方から寄せられる質問について、スキンケアオタクで美容愛好家のmimiがお答えします。ベビーオイル洗顔とは何か、ベビーオイル洗顔の基本のやり方もわかる内容になっています。...

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!