スキンケア

【Twitterで知った!②】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

【Twitterで知った!②】驚きの美容ライフハック7選|mimi公式

こんにちは!スキンケアマニアの美容愛好家、mimiです!

今回は、Twitterで話題となっている驚きの美容ライフハックをまとめました!日々のスキンケアに活かせるものばかり!ぜひご覧いただき、毎日のスキンケアに活かしてみてくださいね。

驚きの美容ライフハック7選

「ファンデは肌に悪い」は古いかも

ファンデーションに含まれる、酸化鉄などの顔料が、肌の表面に皮膜を作ってくれることで、花粉やPM2.5などの刺激物質から、肌を守ってくれる可能性があります。

また、肌から水分が蒸発するのを防ぐ効果もあります。日焼け止めと違い、ファンデは色がつくので、ムラなく隅々まで塗ることができるのもポイントです。

ただし、ファンデを落とすためのクレンジングや洗顔が肌の負担になってしまうケースが多いです。ケースバイケースで適切なクレンジングを見つけましょう。

②化粧水が浸透しないのはいいこと

若い子の肌が水を弾くように、肌の守りの機能がしっかり働いているほど、水を弾きます。

「化粧水が浸透しない」のは、丈夫な肌の証拠です!

無理して浸透させようとするよりも、その健康な肌を守るためのスキンケアをしていきましょう。

③朝もぬれるレチノールがある

レチノール、夜しかぬれないと思ってる人が多いかもしれません。

たしかにそういうアイテムもありますが、レチノールの中でも「パルミチン酸レチノール」は、紫外線のダメージから肌を守ってくれる作用があります。

朝のケアにぜひ取り入れたい成分のひとつ。ただし、レチノールアイテムを塗っている時は、SPF35以上の日焼け止めを併用してください。

mimiの一推しアイテム!エンビロンについては、こちらの記事で熱く語っております!合わせてご覧ください!

エンビロン
ビタミンAスキンケア「エンビロン」を推す理由|mimi公式令和の美容界に燦然と輝くスキンケアブランド、それが… ENVIRON(エンビロン)。 今日は「ベビーオイル洗顔」のmimiが、エンビロンを愛用している理由をご紹介します!...

④ドライヤーで髪は傷まない

花王のヘアケア研究によると、ドライヤーの熱による髪へのダメージはほとんどないそうです。

1200Wのドライヤーから10cm以上離れると、濡れている髪の毛の表面温度は、せいぜい60〜70℃程度。

乾いてから熱を当て続けないように注意すれば、髪の空洞が増加するといわれている、100℃以上になることはほぼありません。

コテの熱の方が、クリティカルなダメージです。Panasonicのナノケアドライヤーは、mimiのおすすめのドライヤーの1つです。コスパがとても良い!

⑤肌はリズムを刻んでいる

肌は時間によってリズムを刻んでいることが、最近の研究で分かっています。

具体的には、朝は紫外線や病原菌などから防御する力が高まり、夜は日中に受けたダメージを修復するように、肌の機能を調整しているらしいです。

朝は、抗酸化力や、防御をサポートする成分が配合された化粧品、夜は肌の回復をサポートする成分が配合された化粧品を取り入れてみるといいかもしれません!

⑥綺麗な髪の毛は冷たい

うるおっていると感じる髪は、髪1本1本がキレイに並んで手で触ったときに、冷たく感じることが、花王の研究でわかっています。(接触面が大きく、熱移動が大きい)

トリートメントなどでしっかりケアしても、毛流れが揃っていないと、それだけでパサついて感じてしまうそうです。

髪の毛は濡れている時は、とってもデリケート!雑に扱うと、毛流れをみだす、切れ毛・ビビり毛の原因に。ドライヤー前は絡まりを丁寧にほぐして、優しく乾かしましょう!

最近発売された、ダイソンのヘアアイロン。普通のコテよりも45度低い温度で髪の毛をストレートにできます。ヘアアイロンによる髪の毛へのダメージが気になる方に、おすすめです!私mimiも愛用中♪

⑦髪はゆっくり乾かすのが◎

ドライヤーの温風で、一ヶ所を続けて急激に乾燥すると、キューティクルがそり返って、端っこが浮き上がる現象が、観察されるらしいです。

見た目もツヤのない仕上がりになり、ブラシやクシを通すとキューティクルが削れやすい状態に!

髪の毛の外側と内側の乾き具合の差が大きいとこうなってしまうので、ドライヤーは頭全体を行き来しながら、少しずつまんべんなく乾かすのがポイントです!

ラブクロムは、とかすだけで髪がまとまり、サラツヤ髪に。静電気が起きにくいので、ロングヘアの人は良さを感じやすいかも。私mimi、持ち歩き用のクシとして愛用中です。パサつく髪のお悩みの方、お手頃な値段ですので、一度使ってみてください。

Twitterで知った!美容ライフハックまとめ

Twitterで話題の美容ライフハック7選まとめ

1.「ファンデは肌に悪い」は古いかも
2.化粧水が浸透しないのはいいこと
3.朝もぬれるレチノールがある
4.ドライヤーで髪は傷まない
5.肌はリズムを刻んでいる
6.綺麗な髪の毛は冷たい
7.髪はゆっくり乾かすのが◎

スキンケア初心者にもおすすめ!「ベビーオイル洗顔」

スキンケア初心者の人に試してみて欲しいのが、SNS上で大ブームになった、私mimiがオススメする「ベビーオイル洗顔」です。上の動画を見ていただくと分かる通り、「肌がきれいになった!」という声が続出している美容法なんです。

肌への負担を最小限に、メイクや皮脂を落とせるから、肌荒れが改善する人が続出しています!洗顔について迷ったときには、ぜひ試してみてください。

※ベビーオイル洗顔のやり方については、こちらをご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式
「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」基本のやり方について書きたいと思います。|mimi公式...

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!