コスメ

ロート製薬「Orezo(オレゾ)」シリーズの日焼け止め|mimi公式

Orezo(オレゾ)の日焼け止めロート製薬「Orezo(オレゾ)」シリーズの日焼け止め|mimi公式

こんにちは、日焼け止めには並々ならぬこだわりを持つ、mimiです。

敏感肌で使える日焼け止めが少ない!
そんな苦労をお持ちの方にぴったりの、ロート製薬「Orezo(オレゾ)」シリーズの日焼け止めについて、今日はご紹介します。

敏感肌むけ、ノンケミカルの日焼け止めも使えない方は、ぜひ読んでください。


うちにあるオレゾたち。

オレゾシリーズの日焼け止めとは

FullSizeRender

ロート製薬公式はこちらから。

オレゾシリーズの良さをまさに表してるのが上の画像なんですが、私的に熱いポイントは下記の4点です!

☆「焼かないこと」を徹底的に科学した安心のロート製薬会社製。
☆敏感肌でも使いやすい高SPFの日焼け止め。

☆とにかく使用感がいい!
☆ラインナップが豊富で、シーンに分けて使い分けられる。

 

「焼かないこと」を徹底的に科学した安心のロート製薬会社製

FullSizeRender
 

個人的に日焼け止めで一番大切なのは、「焼けないこと」だと思います。
でなかったらどんなに仕上がりがよくても、塗り心地が良くなくても、塗ってる意味ないし😂💦
オレゾシリーズの一部の日焼け止めには、独自のスーパーuvカット成分が配合されています。
「SPF/PA値評価システムによる日焼け防止化粧品の評価」
https://www.jasco.co.jp/jpn/technique/applicationdata/UV/130-UV-0041.html

こちらのサイトに書いてあるとおり、日焼け止めのSPF値の検査はなんと人の皮膚で人力で行われるとのこと… 研究開発段階で当然コストがかかります。
よく「SPF◎◎相当」の日焼け止めがありますが、私はちょっと信用できないので、やはり大手製薬会社が作っているというところは、一つ大きな安心感になっています。

IMG_2662

うんうん。

実際オレゾつけてると、実感としても焼けた感じがまるでしないですし、安心感が大きい日焼け止めです!

敏感肌でも使いやすい高SPF・PA値の日焼け止め

「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」でも、オレゾシリーズの日焼け止めが紹介されていました。成分について詳しく解析されてらっしゃいます。

オレゾナチュラルシリーズhttps://ameblo.jp/rik01194/entry-12283751201.html
オレゾホワイトフェイスプロテクトUVhttps://ameblo.jp/rik01194/entry-12236853489.html

どちらの製品も「敏感肌向けの構成」と評価されています。
肌の弱い私でも、オレゾの日焼け止めはピリピリせず使えます。

特にノンケミカルラインの「オレゾナチュラル」はすごいです。

IMG_2664

こちらはパッケージの裏側なのですが、「スティンギングテスト」という、塗布した時の皮膚のヒリヒリ感を測る検査が行われています。こんな検査あるの初めて知ったよ…!

とにかく使用感がいい!

アットコスメの口コミを見ていただければわかるとおり、非常に評判がよいです。

シリーズ全般として、下記の4点がオレゾの使いやすさだと思います。

・白浮きしにくい
・重ね付けしても馴染む
・肌がきれいに見える
・乾燥しない

FullSizeRender
ロート製薬オリジナル成分の「トーンチェンジパウダー」が一部製品に配合されています。
なんと、紫外線をカットするだけではなく、紫外線を吸収する際に赤色光に変化して肌を明るく見せる効果があるパウダーとのこと…。

オレゾ、怖い子…!🤭(世代が知れる)

実際にオレゾの日焼け止めを塗ると、白浮きするのとも違うトーンアップ感があります✨
肌をするっとなめらかに見せてくれる感じですね。

また、ノーファンデの民としては日焼け止めはぜひ日中重ね付けしたい!
しかしノンケミの日焼け止めは粉体豊富なので、モロモロが出てどうしようもないことが多いです。
オレゾシリーズは製品にもよりますが、全体的に重ねてもモロモロが出にくいです。

これはとても大切なポイント✌️
ケミカルタイプの日焼け止めを使っている時は、朝、昼前、午後3時の最低3回は重ね塗りしています。

【2020.2.12追記】
 化粧品開発のお仕事に携わる方のブログでも、オレゾが絶賛されていました✨

こちらのブログによると、「トーンチェンジパウダー」と言われている酸化(Al/Ca/マンガン)を日焼け止めに使用しているのは、おそらくロート製薬だけ、とのことですら😊✨

ラインナップが豊富で、シーンに分けて使い分けられる

オレゾシリーズ、大変製品が多いです。

ケミカルだけでも、ミルク、ジェル、クリーム、スプレーがあり、
さらにノンケミに、ミルク、ジェルがあります。

さらにこのラインナップに、既に廃盤品になったノンケミタイプの物も私は所持しているので、うちのオレゾはすごい種類になっています😂✨

私は日常生活の晴れ、曇り、雨、夏と冬で使う物を細かく分けていますが、長くなってしまうので別記事にしたいと思います💦

「とりあえず最初に何買ったらいいの?!」という方は、

ロート製薬 Orezo オレゾ ホワイト パーフェクトディフェンスUVa SPF50+ PA++++ (50mL)

ロート製薬 Orezo オレゾ ホワイト パーフェクトディフェンスUVa SPF50+ PA++++ (50mL) [その他]ロート製薬

こちらからお試しください!(税込みで通常販売価格2,530円です)

オレゾシリーズの日焼け止めは、すべて石鹸落ち!!

これを書き忘れていた…!
オレゾシリーズの日焼け止め、

「すべて石鹸で落とせます」✨✨✨

当たり前になっていて書かなかったけれど、これ地味にすごいことですよね😊

オレゾシリーズの欠点

ここまで褒めちぎってきたオレゾシリーズの唯一の欠点。ずばり「買いにくい」ことです!!

基本的にツルハ薬局グループさんでしか店頭販売されていません。
ネットだとアマゾンなどで購入できますが、価格変動することがありますので気を付けてくださいね。うちの近くはツルハ薬局がないので、もっぱらネット購入しております。
買いにくい!というデメリットを補っても余りある素晴らしい日焼け止めなので、これからも末永く商品展開していただけるととても嬉しいです😊✨

ありがとうございました🙇‍♂️

【関連記事】