スキンケア

2020.1現在のスキンケア|mimi公式

スキンケアルーティン|mimi公式

こんにちは、mimiです!


「ベビーオイル洗顔」のmimiの、2020.1現在のスキンケアルーティンについて記録していきます。

IMG_2647

・洗顔は基本しません。(夜に形成された天然の保湿成分を落としたくないため)目の周りだけ軽く濡らしたティッシュでささっと拭いて、唇も余分な皮をオフします。
※前の日に光毒性のありそうな成分(トレチノインとか)塗った時は水洗いすることもあります。
・エンビロン モイスチャートーナー(APPS原末、グリシルグシリン原末、トラネキサム酸原末を加えたもの)を手のひらをお皿にして出して、右手で少しずつ置くようにスタンプするようなイメージで付けていき、最後に優しく手のひらで馴染ませます。
APPS(ビタミンC誘導体)は劣化しやすいので、100均のエアレスポンプに入れてこの状態で冷蔵庫に入れてます。

IMG_2646

・エンビロン Aブースト2を2プッシュ+ACEオイルを適当に5ー6滴+Cブーストクリームを2プッシュ手のひらで混ぜて、右手の指でスタンプする様に肌に置いていきます。最後に優しく手のひらで馴染ませます。
※朝時間がない時、夏でさっぱりさせたいときは、トゥヴェールのアクアナノライズジェル+Aブーストのみで仕上げる時もあります。

IMG_2654

お化粧

IMG_2535

・ベースメイクは、基本ロート製薬のオレゾシリーズの日焼け止めのみです。時間がない時だけ、テカリを抑えるために適当なパウダーをおでこと目の周りだけはたいてます。日焼け止めは数種類をシーンによって使い分けています。また別記事にします!

帰宅後

IMG_2649

・洗顔は、ベビーオイルで行います。(詳しいやり方についてはまた別記事にします)
ベビーオイルを40秒ほど顔に馴染ませて、歌舞伎のメイク落としのように、ティッシュに汚れを転写する感じで擦らないようティッシュオフします。
これね↓

FullSizeRender

・その後、ここのタイミングでNEWAリフト(美顔器)を毎日挟んでます。

入浴

・NEWAリフトで使ったジェルを適当にティッシュオフしてお風呂へGo。

・普通に入浴して、お風呂を出る最後に朝だけ流す感じで、手にたっぷりお湯をすくい、顔をつける感じで洗顔します。絶対擦らない!

IMG_2645

・朝と同じセットに、さらにロート製薬のDRXハイドロキノンを1プッシュ混ぜます。今はシミ焼き後なのでハイドロキノン入れてる感じです。半年したら休薬予定。

◎寝る前・サンホワイトp-1 サンホワイトシルキーY-1白色ワセリンをさらに低分子化しているのでべたつきにくいワセリン。万能。寝る前にこれを塗って一膜作って寝ます。

スペシャルケアたち

・ゼオスキン ARナイトリペア 

IMG_2652

肌がくすんだなーと思う時、もしくは自分の面の皮厚すぎるのでは?とむしゃくしゃした時はこれ。
塗ると、私は1ー2日後に皮むけしてきます。詳しくはまた別記事にします。


・the ordinary ビタミンCサスペンション23%

IMG_2655

鼻の黒ずみが気になるとき、肌がなんとなくくすんでる時にパックにします。どこで入れてもいいと思うのですが、洗顔後つけといて軽くティッシュオフしてそのままスキンケア。もしくは寝る前に塗ります。


・ナチュセラ モイスチャークリーム

色々やりすぎてしまったり体調が悪くて肌のバリア機能低下を感じる時は、他を全てストップしてこれと、ワセリンのみにします。たっぷり塗ると、セラミド補給されて肌が回復します。

まとめ

ざざっと書いてみましたがいかがでしょうか。
自分でも意外と色々使ってるのに驚きましたが、基本的に拘っているのは下記の2点です。

☆肌に触れる回数はなるべく減らす。
☆肌に触れる時は優しく、とにかく擦らない。

ありがとうございました🙇‍♂️