スキンケア

「ベビーオイル洗顔」人気のベビーオイル5選|mimi公式

「ベビーオイル洗顔」人気のベビーオイル5選|mimi公式

こんにちは!スキンケアマニアの美容愛好家、mimiです!

ドラッグストアなどで比較的安価に手に入る「ベビーオイル」を使用する「ベビーオイル洗顔」。実は、「ベビーオイル」以外のオイルで、「ベビーオイル洗顔」してる人も、たくさんいるんです!!今日は、オイルごとの特徴や、お勧めの肌質、いろいろ試してみたい方にオススメのショップをご紹介します。

ベビーオイル洗顔って何?

Twitterでブームになり、美容雑誌『VoCE』でも特集されたライフハック「ベビーオイル洗顔」。肌のうるおいを守りながら、日焼け止めや皮脂だけをやさしくオフできます。800円から始める肌質改善で、美肌になる方が増えまくってます!

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方

肌のうるおいを守りながら、日焼け止めや皮脂だけをやさしくオフすることで、美肌になる方が増えまくってます。ベビーオイル洗顔のやり方は、こちらの記事でも詳しく解説しています。

「ベビーオイル洗顔」基本のやり方|mimi公式
「ベビーオイル洗顔」基本のやり方(mimiの洗顔法)|mimi公式今日はよくご質問をいただく、私mimiの洗顔法、「ベビーオイル洗顔」基本のやり方について書きたいと思います。|mimi公式...

「ベビーオイル洗顔」で使用する人気オイル5選

ジョンソン・エンド・ジョンソン「ベビーオイル」

 

メリット

・アレルギーのリスクが低い
・世界中どこでも買えて、安い
・安定性がとても高いオイルである

デメリット

・脱脂力が高いので、皮脂分泌が少ない
・タイプの肌では、乾燥することもある

ノーマル肌、脂性肌、乾燥肌、敏感肌の方におすすめ!
まずは、第一選択肢としておすすめのオイル!

ピジョン「ベビークリアオイル」

メリット

・さらっとした使用感でさっぱり
・保湿成分としてセラミドなど、
・甘草由来の抗炎症成分も配合

デメリット

・ジョンソン・エンド・ジョンソン「ベビーオイル」よりも容量が少ない

ノーマル肌、脂性肌、乾燥肌の方や、ベタっとした使用感が苦手な方におすすめ!

無印良品「ホホバオイル」

 

メリット

・他の植物油よりも、ミネラルオイルに性質が近い
・植物油の中では、酸化しにくい

デメリット

・ごくまれに、アレルギー発症のリスクがある。
・ベビーオイルに比べると価格が高い。

ノーマル肌、ニキビや毛穴詰まりを起こしやすい肌、脂性肌の方や、ベビーオイルだとニキビができてしまう方におすすめ!

マカダミ屋「ライスブランオイル」

メリット

・植物性セラミドやビタミンEをはじめとする、美容に良いとされる成分が豊富
・植物油の中では比較的安定性が高い

デメリット

・ベビーオイルに比べると価格が高い。
・モッタリとした使用感に好き嫌いあり。

乾燥肌、アトピー気味の肌、エイジングケアもしたい方におすすめ!秋冬は特に人気のオイルです。

無印良品「スウィートアーモンドオイル」

メリット

・オレイン酸が主成分で、皮脂となじみやすい

デメリット

・ごくまれに、アレルギー発症のリスクがある。
・ベビーオイルに比べると価格が高い。
・かなりモッタリした使用感。メイク落としには△

乾燥肌。角栓をためたくないタイプの方。マイルドな角栓除去用のオイルとしておすすめです

「ベビーオイル洗顔」で使える「ベビーオイル」いろいろ

matsukiyo「ベビーオイル」

マツモトキヨシのオリジナルブランド商品。中身を作っているのは、オイルで有名な「熊野油脂」です。サラッとした使い心地。セラミドNG入りが嬉しい。

熊野油脂「ディブ ベビーオイル」

オイルで有名な、「熊野油脂」の製品。とにかく安い!あまりにもさらさらなので、「ベビーオイル洗顔」だと少したれます。

熊野油脂「麗白 ハトムギ ベビーオイル」

「ハトムギエキス」は正直おまけかなあという感じですが、こちらも「熊野油脂」!こちらも、とにかく安いです。

TKコーポレーション「馬油 ベビーオイル」

こちらも「馬油」は正直おまけかなあという感じですが、「馬油洗顔」が好きな方には、もしかしたら使いやすいのかも。

クナイプ(kneipp)「ビオオイル」

Twitterで、最近使っている方をまま見かけるように。ニキビ気味のお肌の方で、これがバッチリ来る方がいるようです

小林製薬「バイオイル」

傷跡に使うイメージが強いバイオイル。実は「ビタミンA」が配合されてるって知ってましたか?主成分はミネラルオイルなのでメイク落ちも割といい。でもとにかく、匂いはクサイ!

マカダミ屋「セサミオイル」

栄養が豊富な、生搾りのセサミオイル。たまに、食品グレードのものを使っている方を見かけるが、顔につけるものは、化粧品グレードのものを使うようにして欲しい。

まとめ

自分の肌にしっくり来るオイルは人それぞれ!楽しみながら見つけよう

オイルのトライアルセットがあるよ!

カフェ・ド・サボン「オイルビュッフェ」

様々な種類のオイルの中から、5種類のオイルをチョイスすることができるお得なセット。
精製オイルと、未精製オイルがあるので、敏感な肌の方は「精製オイル」を選びましょう。

 

マカダミ屋「オイルセット」

オイルといえば、一番有名なのが「マカダミ屋」。2種類のトライアルセットが売っています。他にも2本セットなど、様々なバリエーションがあります。

 

スキンケアの基本がわかる本

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!