その他

【歯列矯正で後悔?】6.9万人の本音を大公開!

【歯列矯正で後悔?】6.9万人の本音を大公開!

Instagramのアンケート機能で、歯列矯正についてアンケートをとって、とても驚いたことがあります。歯列矯正をした人の20%の方は、歯科矯正に満足していないという結果!お金と時間をかけたんだから、満足の結果になって欲しいですよね。

今日はフォロワーさんに聞いた「歯列矯正の感想」についてまとめていきます。これから子供の矯正を検討してるママも、ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

歯列矯正やってよかった

歯列矯正「やってよかった」という意見もたくさん寄せられました。具体的な感想は以下の通りです。

・歯を8本抜きましたが、歯並びが良くなった上に顔が小さくなり、本当にやってよかった!

・歯列矯正、本当にやってよかったけど、先生選びが本当に大切だと、悩んでいる方にお伝えしたいです。

・歯列矯正の治療中、痛く辛い思いをしたからこそ、歯に対する意識が格段に上がったので、本当にやってよかった!

みなさんの感想を読んでいると、病院選びにこだわった方が多いみたい。資格や口コミを見て、信頼できる先生を探しましょう!

歯列矯正で後悔

ここからは、歯列矯正「やって後悔」という意見をご紹介します。

1.老けた気がする?!

・大人になってからの歯列矯正だったので、歯茎下がりとたるみがショック。

・20代後半になって矯正したこともあり、歯肉退縮したり、ブラックトライアングルができてしまいました。

・マウスピースのせいでほうれい線が深くなりました。

・出っ歯がマシになったけど、完全には治っていない…あと口角が下がりました。

歯茎が下がったという意見が多数ですね。こんな変化を感じる方もいらっしゃるようです。

2.噛み合わせ・アゴに影響

・顎が外れやすくなりました。

・成長期の前に終わり、後から八重歯が生えてきてしまって、楽器も始めたこともあり、顎が外れました。

・矯正をしたら、顎関節症が悪化して口腔内が狭くなり、呼吸がしずらくなって体の調子を悪くした。

顎関節症になった方が意外と多かったです。顎が外れやすくなったり、噛み合わせが悪くなったり、「聞いてないよ〜」ってなりますよね(涙)

3.矯正中のトラブル

・矯正のときの跡が歯に残っています。

・ブラケットオフのときに前歯が欠けた。

・歯を8本抜きました。

・手入れがしにくかったことや、時期的にも写真が多く残りとても辛かった。

・娘がインビザライン矯正で前歯脱臼して、神経が死んでしまい黒くなりました。着脱に注意です。

他にもトラブルを経験された方がいらっしゃいました。仕方ないこともありそうだけど、こんなこともあるんです…!

4.ズレた・元に戻った

・矯正終了後、部活(吹奏楽)の影響で少し歯列が歪んだ(でもやってよかった)

・後から生えてきた親知らずでズレました。

・矯正後も半永久的に歯の内側にリテーナーをつけた方がいいと言われ、いやだったから外していたら、元に戻ってしまった。

・小学校の時に矯正したのですが、保定しなくて元に戻る以上にずれてしまいました。

「元に戻ってしまった」という方もいらっしゃいました!私も面倒ですが、リテーナーは、毎晩しています。

5.その他

・前歯にアンキローシスが見つかって一番見た目に関わるところが綺麗にならなかった。

・やってよかったけど、後戻りがあるのでマウスピースとの付き合い・通院が一生なのは…

・金属アレルギーで肌荒れ。べビオ洗顔で少しマシになったけど。

・歯を無理やり動かすことによる黄ばみ、飲み物の色素沈着とは違い、治せないものと説明されました。

・顔が面長になったような感じがします。

・お金の問題。満足いくまでとなると、果てしないので自分で区切りをつけるのは大事かと!

病院選びが大切!?

・1つ目の歯医者では全く(歯が)並ばず、2年経ったため不審に思い歯医者を変更しました。器具は全て付け直しで、値段は倍かかりましたが綺麗に並んで後悔はないです。歯医者選びが本当に大事!!

・病院選びが大事!いろんな先生の意見を聞いた方がいい!

・衛生士の友人に聞いて、認定医の上手な病院で先月始めました。安心できますし、楽しみです。

病院選びに関しても、たくさんご意見をいただきました!

皆さん、貴重なご意見をいただきありがとうございました!
「病院選びが本当に大事なんだなあ」、ということが、改めてよくわかって有意義でした。
これから歯列矯正をされる人は、参考にしてくださいね!

スキンケア初心者におすすめ!「ベビーオイル洗顔」

スキンケア初心者の人に試してみて欲しいのが、SNS上で大ブームになった、私mimiがオススメする「ベビーオイル洗顔」です。上の動画を見ていただくと分かる通り、「肌がきれいになった!」という声が続出している美容法なんです。

肌への負担を最小限に、メイクや皮脂を落とせるから、肌荒れが改善する人が続出しています!洗顔について迷ったときには、ぜひ試してみてください。

日々、たくさんのベビーオイル洗顔に関する質問をいただいております。ベビーオイル洗顔に関する質問はこちらの記事にまとめました。あわせてご覧ください。

「ベビーオイル洗顔」よくある質問へのお答え①|mimi公式「ベビーオイル洗顔」を始めた方から寄せられる質問について、スキンケアオタクで美容愛好家のmimiがお答えします。ベビーオイル洗顔とは何か、ベビーオイル洗顔の基本のやり方もわかる内容になっています。...

もっと詳しくスキンケア情報が知りたい方は、ぜひ私が執筆した、書籍の方もチェックしてみてくださいね!エビデンスベースの、すぐ使えるスキンケア知識が一冊にまとまっています。

ありがとうございました!