その他

マイナス13キロ!テキ村式ダイエット記|mimi公式

マイナス13キロ!テキ村式ダイエット記|mim公式

こんにちは!mimiです。

リクエストをいただきましたので、私のダイエットについて今日は書いてみたいと思います👍

FullSizeRender


◎テキ村式ダイエットとの出会い

結婚により5キロ太り、出産によりさらに5キロ太り、もういい加減痩せたいなと思いながら怠惰な生活を送っていた私mimi(当時34歳)🐷


とあるブログに出会い感銘をうけました。



かの有名な、テキーラ村上さんのブログです。

最近はダイエット本のご出版や、プロデュースされたプロテインの売り上げも好調の模様!
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いといっても過言ではないテキーラ村上さん。

痩せない豚は幻想を捨てろ
テキーラ 村上
2019-11-28


ブログを読んでいただけるとわかると思うのですが、ダイエットや栄養に対する知識を時に毒舌まじりで、時に優しく語りつつ、ダイエットに対して前向きな気持ちになれる文章を書かれるテキ村さん✨✨

感銘を受けた痩せない豚は、痩せる決意をしました…🐷🔥

 
◎2018年の6月〜12月の6ヶ月間で、マイナス12.5キロのダイエットに成功!

まずはビフォアアフターをご覧いただきましょう…

☆顔
FullSizeRender
FullSizeRender

☆身体
FullSizeRender
FullSizeRender


洋服は、XL→Sサイズにサイズダウン。
12キロ痩せて、独身時代の洋服が全部着られるようになりました❤️


◎痩せない豚が幻想を捨てた方法

基本的に食事や運動については、テキ村さんのブログにかなり忠実に行いました。 

ぜひテキ村さんのブログを読んでみてください🙏

・食事制限(朝夜プロテインに置き換え、基本お腹が空いたら大量に使った鶏胸肉入り野菜スープを飲む。炭水化物は玄米orブランパン。間食はパルテノ無糖orチーズor納豆orノリ)
 
・カゼインプロテインを1日2回、BCAAを朝と運動前に摂取。
 
・MCTオイル(朝、プロテインと一緒にコーヒーに混ぜて摂取。朝ごはんを抜いても、昼までお腹が空かず頭もぼーっとしない魔法の油)
  
・ジム通い週2-3日。筋トレ30分、有酸素運動(クロストレーナー15-20分)。
 
・コルセットダイエット(「元鈴木さん」で検索。コルセットを締め付けるので、物理的にたくさん食べられない。開いた肋骨が閉じるので顕著にウエスト細くなります。Mサイズから初めて、XSサイズまでいきました。ウエスト-15cm。)
 
・セルフエステ週2-3日45分(「じぶんdeエステ」で。キャビテーションとラジオ波と吸引)
 
・リンパマッサージ毎日15分。(入浴時。アマゾンでランキング1位の「解毒棒」というスティック使用。足が細くなった)
 
・モチベーションが下がりそうになる時は、テキ村さんのブログを読み返す。同じくダイエットしている仲間と励まし合う。Twitterダイエットアカウント開設も有効です。

基本、以上のことを淡々と半年続けました🙏
半年間、ほとんど痩せることしか考えてませんでした😂💦

それくらい真剣に頑張った結果、

・体重→マイナス12.5キロ
・体脂肪率 →マイナス10%
・筋肉量→プラスマイナス0キロ


という大成功を遂げることができました✨✨✨
 

◎ダイエット終了から一年が経過しました。

マックスで痩せていた体重から、プラス1キロのところで、体重は完全に安定しています。
少し増えたかなと思っても、数日意識すると元に戻るので、リバウンドとは無縁の生活です🤚


◎ダイエットを振り返って…

30歳すぎてからのダイエット、まじつらい。。。
20代は食事を減らせばすぐ痩せていたのに、本当に思うように体重が落ちなくて 、歯がゆかったです😱💦

個人的な感想としては、ダイエットのキモはやはり

食事管理😤

です。

運動は筋肉量維持のためにとても大切ですが、適切な食事制限をせずに運動だけで痩せるのは、やはりとても大変なのではないかと思います。 
コルセットやセルフエステも効果があったと思いますが、あくまでブースター的な役割。

基本は食事制限(高タンパク・低糖質) と運動がとても大切なのは、テキ村さんもおっしゃるとおりです🤚


◎これからダイエットされる方に、幻想を捨てた元豚が言いたい🐷

今回、実はこれが言いたくてブログ書きました。。
(一応このブログは、美容ブログなもんで)


短期間で痩せるのは、本当におすすめできない!!!!!!😱😱😱😱😱


私が短期間で痩せたからこそ言いますが、短期間で無理なダイエットをするのは、本当によくないなと思い知りました😞


☆理由その① → 皮が余る!!! 

急激に痩せたことで、顔の皮膚がたるみました。
性格に言えば、太っていることで膨らんでいた顔の皮が、急激な中身の減少についていけず、余りました😂
これを解消するために、この1年間様々な美容医療やスキンケアに力を入れてきて、やっと最近、皮が引き締まってきたことを感じます。。
(何をやったかはまた別記事にします) 

性別や元の体重にもよりますが、女性であれば、一ヶ月に1キロくらいのゆるやかなペースでダイエットした方が、皮のあまりは防ぎやすいのではないでしょうか。
(それでも、体重の変化が大きくなれば皮は余ります。もうこれはしょうがない😂💦)


☆理由その② → 顔が老ける!!!

急激なダイエットをして1年が経過した今になって思うのは

顔の骨が痩せてる…😭😭😭

ということです。

私はもともと、「ペコちゃん」というあだ名がつくほど、ほっぺたのお肉が張っている顔つきでした。
年齢的なもの(現在36歳)ももちろん要因としてはあるのですが、この1年で、目の下、頬骨のあたりの盛り上がりが本当に減少してしまったんです…😭



上記サイトからの引用です。

無理なダイエットはなぜ骨を弱くするの?

やせすぎや急激な体重減少は、なぜ骨に悪影響があるのでしょうか。その原因は、大きく分けて3つあります。 

1つ目は、急激にやせることによって卵巣の働きが低下し、女性ホルモンの分泌が減少してしまうことです。この女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)といい、女性の二次性徴を促して女性らしい体つきをつくってくれますが、骨にたいしては骨を壊す破骨細胞の働きを抑え、骨をつくるのを促してくれます。エストロゲンは、 主に卵巣でつくられていますが、よく似た物質は脂肪細胞でもつくられているため、やせると体内のエストロゲンの量が減少し、骨密度の低下につながるのです。 

2つ目は、体重の減少に伴って骨への負荷が少なくなることです。骨には適度な負荷がかかると、その情報をとらえて、かかった負荷に負けまいと、自分で自分を強くする仕組みがあります。体重が少ないと、せっかくのこの仕組みがうまく働いてくれなくなります。

3つ目は、食事による栄養のバランスがくずれて、骨をつくるために必要な栄養が不足してしまうことです。ダイエットのなかには、ある特定の食べ物を摂り続けることをすすめるものがあります。こうした極端な食事制限は、健康な体を維持するのに必要なエネルギーや栄養を不足させ、低栄養という状態を引き起こします。低栄養は、カルシウムやビタミンD不足による骨粗しょう症や、鉄分不足による貧血を招きます。 


まさにこれや…😂

一度減った骨を戻すことは、基本的にはできません❌
減らないように維持することが、骨密度を保つためには大切です。

近年、顔面の骨萎縮が、たるみの一つの原因になっていることもわかっています。

私は減った頬骨周りに、ヒアルロン酸を注入することでボリュームを取り戻しましたが、これも対処療法にすぎないです… 😢
皮のあまりはまだリカバリー可能ですが、骨に関しては大きな後悔が残ります😞


◎まとめ

ダイエットをして痩せると、周りの目も変わるし、着られる洋服も増えて本当に楽しくなります。
私自身、痩せてよかった〜と心から思っています😊✨✨✨

ただ、これから痩せたい女性たちに元豚は言いたい。。

急激なダイエットは、本当にやめた方がいいよ!!!

今がよければいい、という考え方もありますが、人生はその今の連続です。
せっかく痩せても老け込んでしまったらとても勿体無いと私は思います。


痩せて、なおかつ綺麗になることを目標に、一緒に頑張っていきましょう👍


ありがとうございました🙇‍♂️