毛穴バランスリセット法

「ビタミンA」スキンケアアイテム紹介|mimi公式

こんにちは!mimiです。

Twitterをやっていてよく聞くのが、「エンビロンをやってみたいけれども価格が高すぎる。」「エンビロンはとても難しそうで手が出しにくい。」といったご意見です?

たしかに私もいつも書いてますが、エンビロンはお高い!!学生さんにはなかなか買いにくい??

ってことで今日は、エンビロン以外にもお勧めできる、ビタミンA誘導体入りのスキンケア用品を紹介したいと思います?✨
 
 
◎前提1→ビタミンA誘導体の種類について
 
ビタミンA誘導体、大変色々な種類があります。そして、こちらの記事にも書いたとおり、ビタミンAは「守り」の要素と、「攻め」の要素、2種類の働きがあるんですね。
 

このツイート、我ながら分かりやすいと思うので、ぜひ見てみてください☺️
ここでは、
 
✅守りのビタミンA=パルミチン酸レチノール
✅攻めのビタミンA=レチノール、レチナール、レチノイン酸
 
と、ざっくり理解しておいてください?✨
守りのビタミンAである、パルミチン酸レチノールは、光(紫外線)がやってくると、身代わり人形のように、自分が壊れることによって、肌を守ってくれています。ただ、パルミチン酸レチノールもたくさん肌に塗布すれば、攻めのビタミンAに変換されます?✨
決して、パルミチン酸レチノールが「効果が弱いビタミンAであるということではない」です?
薬価としては、パルミチン酸レチノールが圧倒的に安いです!刺激も少なくて使いやすいので、普通に売っているビタミンAスキンケア用品はほとんどパルミチン酸レチノール使用のものが多いと思います?

また最近では、オーディナリーに使用されているグランアクティブレチノイドや、植物由来のビタミンA誘導体類似成分のバクチオールや、レチノールをカプセル化した原料なども出てきており、一概にはその効果を比べるのが大変難しいです? 配合のビタミンA誘導体の種類が何かを記載することはできますが、効果の強弱ついては分かりかねますのでご了承ください?
 
 
◎前提2→ビタミンA誘導体の配合濃度について
 
エンビロンをはじめとするビタミンAスキンケア用品、基本的には「配合濃度は重大な企業秘密」となっております? 内部で販売されている方も知らないくらいらしいので、異なる製品のビタミンA誘導体の濃度を比較する、というのが不可能に近いです?
皮膚科の先生などがたまに「◎◎と△△のビタミンA濃度は同じくらい」などと書いてくれている情報を参考にしたり、実際使用してみた方の感想に頼る部分がどうしても多くなってしまいますので、あらかじめご了承下さい?‍♂️
 
 
◎価格別のビタミンA配合コスメ
 
そんな訳で今回は価格というファクターで、ビタミンA製品を分類したいと思います!上に書いたとおり、効果を純粋に比較するのはちょっと難しいので、あくまでもご参考にして頂けますと幸いです?
 
【2020.4.27追記】
グリセリンフリーのアイテムが知りたいとご要望があったため、グリセリンフリーのものには「」と記しを入れておきました!
 
 

✅3,000円までの製品

 
☆ナチュラス ビタミンA誘導体パルミチン酸レチノール 880円​​ 
おいもさんのツイートで知ったこちらの製品。パルミチン酸レチノール55%の原液(残りはコーン油とビタミンE)っていうのが面白い一品。クリームなどで薄めて、1ー2%にして使えとのこと。ちょいとビタミンA足したい時や、ビタミンAビギナーにに便利そうな製品!!
 
 
☆KISO レチノール セラム【キソ スーパーリンクルセラム VA 30ml】美容液 1,508円 
KISOの製品。5%のナノカプセル化された純粋レチノール配合(おそらく5%「原材料」が配合という意味だと思うので、実際の濃度はもっと低いはずです)。 A反応を抑える為のカンゾウコンエキスなども配合されています。サッパリ気味の使い心地だと思いますので、ベタつきやすい方に良いかもしれません? 朝も使えます。
 
 
☆ベターオブビューティー(ビーエスコスメ)1,650円
以前使ったことあるのに、ビタミンAが入ってるの知らなかった!(Twitterでゆきさんという方が教えてくれました?)
パルミチン酸レチノールが配合されています。すごくこっくりとしたクリーム状。ビタミンA的な効果を感じやすいのは、どちらかというとこの後に紹介するエッセンスTWKの方だと思いますが、お値段が始めやすいのと、保湿力が強いので、乾燥肌の方にはお勧めです?
 

☆自然化粧品研究所 レチノールフェイスローション 2,200円

 
水溶性のパルミチン酸レチノール原料(おそらく)と、グリシルグリシンが入った化粧水?✨ グリシルグリシンがいっぺんに済むっていうのは、すごいアドバンテージだと思います!ただ、同じくレチノール配合のオイルやクリームとのライン使用が推奨されていますので、単体ではそんなにレチノール濃度は高くないかな?と思います。
ビタミンAビギナーや、プラスアルファでグリシルグリシンを取り入れたい方におすすめです!
 
☆エッセンスTWK(ビーエスコスメ) 2,420円
化粧品素材メーカーのビーエスコスメさん。 実はこちらの製品、私のビタミンA誘導体デビューの品になります。 パルミチン酸レチノール配合、セラミドも入ってこの価格という素晴らしさ。容器や包装などは手作り感にあふれていますが、コスト削減のためですね。 ただ、光には弱いはずなので、届いたらアルミホイルで遮光して、冷蔵庫保存をすることをお勧めします。 20代前半の学生さんなんかは、これで十分なんじゃないかと個人的には思います。 また同シリーズは、エッセンスTW、エッセンスのTWAの3製品展開です。
 
TWとTWAの方が、ビタミンA誘導体の含有量は多いそうです?TWとTWAのみ、グリセリンフリー
 
✔︎TW→ビタミンA誘導体+ビタミンC誘導体
✔︎TWA→ ビタミンA誘導体+ビタミンC誘導体+アルジレリン(ペプチドの一種)
✔︎TWK→ビタミンA誘導体+ペプチド類+セラミド類
 
☆アクアナノライズジェルⅡ(トゥヴェール) 2,936円
トゥヴェールのビタミンA製品。 ジェル状の製剤に、パルミチン酸レチノールをカプセル化した成分と、レチノイン酸誘導体、ビタミンC誘導体(VCIP)が6%配合されています。あまり気にしていませんでしたが、セラミドも配合されているバランスのよい製品ですね。 大変さっぱりした使い心地なので、朝用や、夏用にとてもお勧め。
 
☆グランアクティブレチノイド2%エマルジョン(the Ordinary) 1,000円程度  
本来は、1000円程度で買えるはずのこの製品(オーディナリーは最近美容好きの間では有名だと思うので、説明は割愛します。日本に代理店がなく、海外で購入するか、並行輸入するしか手に入れる方法がありません)。あまりにも値上がりしていましたが、本日現在、取り扱いすらない状態…。入手困難なレア品となってしまいました?? オーディナリーは「パルミチン酸レチノールは使用しない」というポリシーですので、独自の新しいビタミンA誘導体「グランアクティブレチノイド」が配合されています。  他にもスクワランオイルベースのものや、%が異なるものがあるのですがこれをお勧めしている理由は「目の周りにも塗れる」からです。やっぱり、目の周りの小じわ予防にこそ、ビタミンA塗りたいですからね〜。私は今は、手の甲にこれを使用しています。 海外に旅行にいって買える方には、お勧めです?(韓国に代理店あり)
 
✅7,000円までの製品 
 
☆ビタミンACE(マンデイムーン) 3,575円 
少し前まで、「ACEオイル」という名前で売っていた気がするのですが、エンビロンに同名の製品があるから名前変わったのかな?ともあれ、パルミチン酸レチノールと、ビタミンCビタミンEが配合された、スクワランオイルベースのオイルになります。 他のオイルに混ぜて使用してもよし、私はこのまま持ち歩いて、日中の日焼け止めの塗り直しの前などにちょこっとつけることもあります。正直そんなにビタミンA感を強く感じる製品ではないですが、補助的な立ち位置で使ったり、入門編で試してみたい時にぴったりだと思います。 テスターサイズ(3ml)のものですと、かなりお安く試せます。
 
☆ドクターK ケアコントロールエッセンス 3,600円(定期購入最安値時)
ビタミンABCPEが配合された、毛穴ケア用ブースター。液体状なので、ビタミンA(パルミチン酸レチノール)の配合量はそんなに多くない気がしますが、その他の肌に良いビタミン類と、肌の育ちを応援する植物エキスがバランスよく配合されてる印象。
何使ったらいいかよく分からない方には、一本で済んで楽かもしれません。
 
☆ドクターK ケイカクテルVローション 4,500円(定期購入最安値時)
同じくドクターKの化粧水。こちらは、ビタミンC誘導体が贅沢に3種類入っています。ビタミンABCEHPが入っていて、こちらも前述の美容液と同じように、「何買ったらいいか分からない」方はこれ一本で済むという利点はありそうです!イオン導入も可能。
 
両方含まれたテスターセットも販売してるみたいです。
 

☆レダミックR(ラロッシュポゼ) 4,730円

敏感肌向けのUV製品でおなじみのラロッシュポゼ。 私は使ったことがありませんが、結構良い評判を聞くのが、このレダミックRです。 レチノールと、リノール酸レチノールの二種類のビタミンAが配合されています。 レチノールが早く効き、リノール酸レチノールが時間差で効いてくるというような説明書きがありますね。リノール酸レチノールは、レチノールと美白効果のあるリノール酸をエステル化し、レチノールの安定性を高めた成分とのことです?
 
☆QusomeレチノA(b.glen)6,600円
私は使ったことがないですが、少し気になる製品ということでご紹介?‍♀️ カプセル化されたレチノールと、レチノイン酸トコフェリル(ビタミンAにビタミンEを加えたもの)、パルミチン酸レチノールの三種類のビタミンA誘導体入り。 レチノイン酸トコフェリルは、A反応を抑えつつ効果が高いと言われているビタミンA誘導体らしいです。 ビーグレンはトライアルセットもあるようなので、機会があったら買ってみたいです?
 
☆モイスチャーマトリックスEX(シェルシュール) 6,270円
シェフシュールの製品で、ビタミンA誘導体が入っているのは、このモイスチャーマトリックスEXと、モイスチャーマトリックスQと言う製品です?
こちらには、パルミチン酸レチノールが配合されています。セラミドも高濃度に配合されておりヒアルロン酸なども入っているため、かなりしっとりした使用感でオールインワン的に使用できると、公式の説明に書いてあります? 乾燥肌の方は、こちらの方が良いと思います!
 

☆モイスチャーマトリックスQ(シェルシュール) 5,390円 

ミニサイズを使用したことがあります?オイル極少、グリセリンフリー、セラミド入りの製品です。 リノール酸レチノールというビタミンA誘導体が配合されています。 上で紹介したEXに比べると、ニキビになりやすい方、脂漏性皮膚炎の方でも、比較的使いやすい製品だと思います。使用感は、さっぱりしているのに潤う感じですね。 エアレスポンプに入っていて、劣化しにくい工夫がされているのもポイントが高いです✨
 
☆TAレチノファースト(資生堂ナヴィジョン)6,600円
資生堂のクリニック専売品、ナヴィジョンの製品です。ネットでも購入可能なようですが、基本的にはクリニック販売になるのかな?こちらのTAレチノファーストと、TAレチノアドバンス(11,000円)の二種類でステップアップするような製品になっています。 レチノールと、A反応を抑えるためのトラネキサム酸が配合されています。使ったことはないですが、気になっています✨
でも正直この価格になってくると、エンビロンのAブーストを使うかなってなっちゃうんですよね〜??
 
 
✅12,000円までの製品 
 
☆ビタミンA誘導体(マンデイムーン)7,535円   
今偶然見つけたのですが、マンデイムーンにビタミンA誘導体に特価したオイルもあるようです! パルミチン酸レチノール配合。コーン油がベースで、他のオイルに1~5%混ぜて使用するように書いてあります。使い切るのに長い時間がかかるようだと劣化の心配がありますが、10mlサイズでの販売もありますね?お値段がそれなりにするので、濃度がどれくらいなのかが気になるところです。今度問い合わせてみよう?
 
☆ナノメッドVAレチノエッセンス(ナノエッグ)7,150円
医療機関専売品のせいか、公式サイトが見つかりませんでした? 敏感肌向けの医療機関専売スキンケア製品のメディコルシリーズで有名な、ナノエッグが出しているビタミンA製品です。
皮膚科医の小林先生のインスタで知ったのですが、ナノカプセル化したレチノールと、ピュアビタミンC(アスコルビン酸)が配合されています。
ビタミンAとビタミンCが同時に配合されていてこの価格は、結構お買い得かなと思います?
使われた方にご感想を聞いたところ、「エンビロンのモイスチャークリーム4と、aブーストの間くらいの効果を感じた」とのことでした?
また小林先生は、「ナノメッドはエンビロンだとブーストセラム3と同程度のレチノール濃度だという噂はあります(エンビロンは濃度など一切明かさないのであくまで噂ですが)。なのでレチノール上級者の方にとってはコスパいいアイテムになりそうですね☺️」とコメントされていらっしゃいました?
この辺りは使われる方の感覚によるところもあるので難しいところですが、ご参考になさってみてください?
 
追記こちらのサイトには、純粋レチノール0.1%配合、と書いてありました?✨
 
 
☆エマルジョンⅠ (資生堂リバイタル)9,790円
 

かいいまさんが教えてくださったこちらの製品!なんとエンビロン以外では初めてみる、酢酸レチノール入りの乳液です??(即効性があると言われている、比較的安定性の高いレチノールです)

 
「光老化に立ち向かう」をコンセプトにしたエイジングラインですね。レフィルも販売してるのがびっくり?
 
 
☆TAレチノアドバンス(資生堂ナヴィジョン)11,000円
先ほどもご紹介した、TAレチノファーストのステップアップ製品です。こちらもトラネキサム酸配合。製品裏のパッケージを送って下さった方によると、レチノールの他に、酢酸レチノールと、βカロテンも微量配合されているようです?
私は使ったことがありませんが使われたことがある方曰く、「乾燥せずにエンビロンとはまた違った感じでお肌が輝きます✨体感的なビタミンAの強さとしては、エンビロンaブーストの1か2辺りにに相当する感じがしました」とのことでした?ご参考までに?
 
☆レチノシューティカルn(資生堂ナビジョン) 11,000円
ナビジョン三度!こちらは、クリニック専売品ではなく、市販バージョンのナビジョンのレチノール製品です!「新製品」と書いてあるので最近出たようですね?
こちらもレチノールと、トラネキサム酸配合です。さすがにクリニック取り扱い製品よりは、レチノールの配合量少ないのかな?とも思いますが、買いやすいのはありがたいですね?
容器にも、中の劣化を防ぐ工夫が色々されているようです。
 
 
◎まとめ
 
エンビロン以外のビタミンA系のスキンケア製品をご紹介してきました。? もちろんこれ以外にもたくさんある(特に海外系のサイト等を見ると)と思うのですが、今回は基本的に国内ブランドのもので、比較的手に入れやすそうなものをご紹介してみました?✨ (基本的には、頑張る国内ブランド応援したい人間なもので…) どの製品にも言えることですが、人によっては使い始めに、肌荒れに似たA反応が起こることがあります。使用を始める際は様子を見ながら、少量からにすることをお勧めします?
 
 
ありがとうございました?‍♂️
 
 
ドラストでも買えるビタミンAについてはこちら?‍♀️