スキンケア

ボディスキンケアも「脱せっけん」|mimi公式

ボディスキンケアも「脱せっけん」mimi公式

こんにちは!mimiです。

今日ボディケアについて呟いたのですが… 以前からたまにボディケアについてのご質問もいただいていて、いつか書きたいなと思ってたんですがいかんせん 書くことがない(爆) てくらいボディケアに関しては、何もしないことが一番のケアだと考えています😆

◎脱石けん歴20年

 

こちらにも書きましたが、17歳のときから基本的に石けんを使わなくなり早(約)20年。 身体ももちろん、 ボディソープも石けんもつかっていません。  そんな訳で、乾燥も真冬以外ほとんどしないですし、当然保湿ケアも必要ない。 顔と違って紫外線も浴びないから肌も荒れないですし。 ほんと、「何もしてねえ🤭」(北島◎介)  ◎ただ、しかし 雑菌が繁殖しやすい場所に関してだけは、石けんを使っています。 100円均一(たしかDAISO)で買った、中に固形石鹸を入れて保存できるタイプの泡立てネット

 
IMG_3417

 

これ超便利。 ここに、柿渋石けんを入れます。

ここに挙げたものでなくても、「柿渋なんちゃら」という石けんなら基本大丈夫です。 柿渋系の石けん、特に身体の匂いが気になる方、 だまされたと思って一度使ってみてください。 びっくりするほど臭わなくなると思います。 私はこれで、 脇の下、股、足(フットの方ね) だけ、石けんで洗っています😉

 
 
◎プラスαのケア
 
石けんで洗わないと本当に肌が乾かなくなりますので、保湿ケアは特にしていません。 真冬の乾燥する時期だけ、たまーにベビーオイルをつけたりします。
でもこれ、何時つけてもいいです。
お風呂に入る前でも、後でも、全く関係ないときでも。 「お風呂後に一生懸命保湿しなきゃ」みたいなことはあまり考えません😃 ☆ざらつき 息子のトイレトレーニングに一生懸命つきあった際、固い椅子に長時間座っていたせいで、お尻とモモの間がざらざらになってしまった時がありました。
 
そんな時はこれ!
 
ピーリング効果のあるグリコール酸配合のクリーム。 これを塗り塗りしたら、あっという間に治りました。 顔と違って身体の皮膚は厚いので、少し強めのものを使っています🙆‍♀️ (顔に使ってもいいようですが、私は使っていません)   ☆ニキビ•ポツポツ ボディのニキビ、まじでテンション落ちます。。。😂 私も夏の間、胸の間と背中にニキビやざらつきが出ることがあります。
そんな時はこれ。


殺菌効果が強く、背中のニキビはこれで本当によくなりました。 気になる部分にだけ乗せて洗います。

(お肌の弱い方は、気をつけながら使ってください) あとはどうしても化膿してしまうようなニキビができたときは、これのお世話になることも。


今はほとんど使うことがありませんが、こちらもボディのニキビには効果がありました。 ※こちらに書いた製品は、あくまで皮膚科に行く程度でもない、軽度のニキビ向けの方へのおすすめです。広範囲にニキビが出るような方は、ニキビ専門の皮膚科に行かれることをおすすめします。 

 
 
◎まとめ
 
mimiのボディケア、あんまり面白みのない記事となりました申し訳ないです😂💦 昨日の記事にも書きましたが、肌はバリア機能がきちんと機能してれば、基本そんなに大きな問題にならないことが多いです。
 
特に紫外線の影響を受けにくいボディに関しては、余計なことはしなくてもよいのではないかなと、個人的には思っています。 ありがとうございました🙇‍♂️