毛穴バランスリセット法

ドラッグストアで買える「毛穴バランスリセット法」①|mimi公式

毛穴バランスリセット法|mimi公式

こんにちは、mimiです。



私がお勧めしているベビーオイル洗顔、何を差し置いてもドラッグストアでいつでも簡単に買えるものであること、始める為にかかる資金が安くて済むことから、Twitterで人気を集めているのだと思います😊

もう一つ私が勧めている美容法「毛穴バランスリセット法」ですが、こちらはベビーオイル洗顔に比べて、用意しなければいけないアイテムが多いことなどから、手を出しにくいといったご意見も多いのが事実です🤢

今回はTwitter上で皆様にもご協力いただいて、「ドラッグストアコスメでもできる!毛穴バランスリセット法」についての記事を書きたいと思います😀



「毛穴バランスリセット法とはなんぞや??」と言う方はまずこちらのカテゴリーの中にある「理論編」「アイテム編」「実践編」の3記事からお読みいただけますと幸いです🙆‍♀️


また一概には言えませんが、本編の「アイテム編」でお勧めしているアイテム(主にインターネット購入)に比べると、より不特定多数に向けて製品開発されているドラッグストアコスメは、毛穴ピンポイントに対しての効果は弱い物が多いのではないかと推測しています。
特にグリシルグリシン配合の製品などは、ドラストコスメには「これは!」と言う物はあんまりなかったりするんですよね。。ネットで購入しても800円です。この辺りは、比較検討しながらうまく使い分けるのが、個人的にはお勧めです🙏

 

◎とりあえず何使ったらいいのかだけ知りたい!という方へ🤣

 

私のお勧めセットはこちらです💁‍♀️

(ただし、白潤プレミアムの化粧水と、シミエースAXプレミアムは割とリッチなテクスチャーです。脂性肌の方にはあまり向いてないかもしれません🙏)


よよちさんも
分かりやすく人気アイテムをまとめて下さってます😊 こちらも参考になさってみて下さい!

では行ってみましょう✨


◎サイクル1→炎症を抑えるアイテム

☆トラネキサム酸

・ロート製薬 白潤PREMIUM 薬用浸透美白化粧水
 
ミクマクちゃんがお勧めしてくれました!


『抗炎症作用のあるホワイトトラネキサム酸(美白有効成分)と、うるおい成分としてナノ化ヒアルロン酸ビタミンC誘導体、ビタミンEを配合。』とのことです!普通のタイプと、しっとりタイプがある模様。トラネキサム酸の他にも、ビタミン類が配合されているのがめっちゃいいですね。



Amazonだと900円弱です。
 
同シリーズのクリーム類にも、トラネキサム酸が配合されています。テクスチャーの好みで選べば良いと思います!
 

白鶴酒造 鶴の玉手箱 大吟醸のうるおい美白水
ミクマクちゃんが教えてくれました!
 
酒造メーカー発化粧水!トラネキサム酸、ビタミンC誘導体、米セラミド、アミノ酸(NMF)=コメ発酵液が配合されています。
 
そのほかにも、肌のバリア機能に大切な、タイトジャンクションの形成を促進するとされている、オウゴンエキスなども入っていて気になる製品です。ハトムギエキスも私は好きですね。
 
500mlで950円。やすっ!
 
・クラシエ 肌美精 ターニングケア美白 薬用美白美容液
 
 
トラネキサム酸、ビタミンC誘導体、セラミドもおそらく微量ですが配合されているようです。

肌美精 ターニングケア美白 薬用美白美容液30mL
クラシエホームプロダクツ
2019-03-08
 

 
Amazonで1,100円程度です。
 

・第一三共 
トランシーノ®薬用ホワイトニングクリアローションEX

 
あーちゃんが教えてくれました!

ゴリゴリ、トラネキサム酸推しのこのシリーズ!皆様にも使いやすそうな化粧水を紹介しましたが、その他のアイテムにもトラネキサム酸は大抵含まれているようです。エイジングケア成分なども配合されているようですので、毛穴も気になるけれども、エイジングケアもしたいといった方向けの製品かもしれません。


 
Amazonで3,198円でした。


☆グリシルグリシン

・資生堂 アクアレーベル バランスケアローション RM

月面光希さんが教えてれました!他の方からもご推薦いただいたことあった気がします。
 
 

(資生堂の公式からうまくリンク貼れなかった💦Amazonで失礼します🙏)
 
化粧水には2タイプありますが、グリシルグリシン配合なのは「RM」タイプのほうだけです。お気をつけください!トラネキサム酸も配合されています。おそらく、グリシルグリシンはそんなに入っていないのではないかと思います。また、抗炎症成分として、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

個人的にはあんまり積極的に入れたい成分ではないです🤢

でもトラネキサム酸とグリシルグリシンどちらも入っていて便利なんですよね!様子見ながら使われてみてください🙏

資生堂公式サイトで1,760円(送料無料!)でした。


・エテュセ 薬用スキンバージョンアップローション&エッセンス
 
キサラさんに教えていただきました!


こちらも、
グリチルリチン酸ジカリウム入ってますね。グリシルグリシンももちろん配合。ローションの他にエッセンスという製品もあるのですが、同じでした。アクアレーベルに比べると、ニキビ肌の方をターゲットにしている製品のようです。
ローション、エッセンス、共に2,200円です。


・資生堂 エリクシールルフレ バランシングウォーターⅡ
 
ayaさんに教えていただきました!
 

バランシングウォーターのしっとりタイプであるⅡという製品にのみ、グリシルグリシンが配合されています。資生堂の製品は、しっとりタイプの方にグリシルグリシン配合されている感じなんですね。グリシルグリシンは保湿もしてくれますので、保湿成分として主に配合されているということなのかなと推測。
資生堂公式サイトで2,750円です。 


・【廃盤品?】 資生堂 アクアレーベル 大人の毛穴 キュッと引き締める美容液


 
探していて見つけたこちら。資生堂のアクアレーベルのサイトにはもう出てこないのですが、まだアマゾンでは購入可能な模様です。グリシルグリシンが配合されていて、成分もシンプル。口コミを読むと、アルコールの刺激が強いとの意見が多く、あんまり評判良くなかったのかなあ?

また似たようなの出してくれないかなと思います。2,200円。 


※このように、グリシルグリシンは「これ!!」と言う物がドラストコスメにはあんまり見当たらないのが現状…。どなたか良い製品を知ってらしたら、ぜひ教えてください!


◎サイクル2→肌を育てる

☆ビタミンA誘導体

・クラシエ シミエースAX & シミエースAXプレミアム




以前からTwitterでいろんな方が紹介されてた、これを忘れてました!

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE配合。普通のAXはAmazonで30g、990円。

そしてプレミアムの方は、さらにそこにトラネキサム酸が配合されています!!トラネキサム酸までいっぺんに済むというのは、とても良いですね〜。こちらは20gで2,102円です。

どちらも購入して、普通の部分はAX。毛穴が特に気になる部分はAXプレミアムつけると、コスパも良好になるのではないかなと思います。

なかなか売っているのをみないですが、私も買ってみたい品です!


・ロート製薬 メンソレータム ヘパリペア
 
ジェニーさんがお勧めされていたこちら。

 
一応ボディ用と言うことなので、顔使用は自己責任かと思いますが、ヘパリン類似物質と、ビタミンA油が配合されています。乾燥気味で毛穴が気になるかた向けかなと思います。ヘパリン類似物質は継続使用はあまり良くないかなと個人的には考えていますので、冬だけ、乾燥する時期だけ、など短期間使用にするのが私はお勧めです。

50mlで1,500円程度で販売しているところが多いようでしたが、ネットでも扱いが少ないです。


・小林製薬 バイオイル
 
 
言わずと知れたバイオイル。傷痕や妊娠線につけるので知られていますよね。私も比較的最近知ったのですが、ビタミンA(パルミチン酸レチノール)配合なんですよね!その他にもビタミン類が配合されている模様。
海外の親戚から送ってもらい一時期ボディに使用していて独特な香りだなあと思っていたのですが、海外版と日本版では処方が異なるようです。日本では小林製薬の取り扱いになります。

25mlで700円程度。いろんなサイズがあります。 


・常盤薬品工業 なめらか本舗 リンクルアイクリーム

 
cheleseaさんが教えてくれました!


ピュアレチノールと、ビタミンE配合。アイクリームですが、全顔に塗っても不都合はない気がします。ただ容量がとても少なさそうなので、コスパがいいかと言われると微妙なラインかもしれません。
とりあえずのお試しには、良いかもしれません!

20g1,045円。 


・ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール

 
ワタクシがネットサーフしていて見つけた一品。

「国産100%プラセンタを従来の3倍高配合し、ヒアルロン酸、コラーゲン、さらにセラミド、レチノールを新配合。」とのことで、なかなか良さそうじゃありませんか。プラセンタは私も好きな有効成分です。売ってるのみたことないけども。あと、製品名は、もう少しかっこよくできなかったのだろうか!

30g1,320円。 


・マツモトキヨシ&ナリス化粧品 レチノタイムリンクルローションEXモイスト


こちらも私がネットサーフしていて見つけました。

レチノイン酸トコフェリル配合です。レチノイン酸トコフェリルは、ビタミンA誘導体とビタミンEを結合した成分で、A反応が比較的起こりにくいと言われています。
他にも、ペプチド類や、ヒアルロン酸なども入っていて、結構いい感じな気がします。その分お値段もお安くはないですけれども。

モイスチャータイプもあって、そっちはセラミドも配合されている模様。このシリーズ、とても面白い製品が多くて気になっています。
(特にリンクルリップエッセンスは、ビタミンA配合で1,200円程度とめちゃお買い得。私も購入してみましたので、今度レポします)

160ml3,700円。
トライアルセットもあるみたいですよ!



・東急ハンズオリジナル muqna(ムクナ)エイジングケア化粧水&乳液



 以前から注目していた、東急ハンズオリジナル化粧品のmuqna。

こちらのエイジングケアシリーズは、パルミチン酸レチノール、ビタミンC、ビタミンEが配合されているラインです。ドラスト化粧品からは少しずれるかもしれませんが、比較的お安いので紹介させていただきます。
店頭でテスターを試したことがありますが、比較的さっぱりした使い心地なのが好印象です。瓶の遮光性などにはちょっと疑問がよぎりますが…。私なら、アルミホイルでグルグル巻きにして使います🙃

どちらも1,408円。


◎まとめ

サイクル3についても書きたかったんですが、意外と物量があって力つきました…
2本に分けて紹介させていただきたいと思います。

他にも新しいものを見つけたら、随時加筆修正していきたいと思っています。皆様からの情報提供もお待ちしております🙏✨
 
 
ありがとうございました🙇‍♂️