毛穴バランスリセット法

mimi流!鼻の毛穴ケア③美容医療編|mimi公式

毛穴バランスリセット法|mimi公式

こんにちは!mimiです。  

 

本日は、こちら2つの記事の続きになります! 「 mimi流!鼻の毛穴ケア③ 〜美容医療編〜」をお送りしたいと思います。

 

◎毛穴に有効な美容医療とは…

毛穴にアプローチする美容医療、主に3つの分野に分けられると思います。

1,汚れを取り去る施術(角栓除去、ハイドラフェイシャル、サリチル酸ピーリング等)
2,毛穴を引き締める施術(イオン導入、マッサージピール等)
3,毛穴周辺の肌を作り替える施術(フラクショナルレーザー、ダーマペン等)

(最近はエステでも、エクストラクションなどの毛穴施術があるようですが、 とりあえず今回はクリニックで受けることのできる施術に限定してお話ししています🙏)

これらの治療を、基本である洗いすぎない、擦らないケア&ビタミンAを取り入れたスキンケアと組み合わせることによって、ブースター的な効果を期待できると私は考えています🤭✨

◎毛穴に悩んでいるとき、タカミスキンクリニックに行ってみたお話

2019年の夏くらいに毛穴に悩んでいる際、タカミスキンピールで有名なタカミスキンクリニックに行きました。(餅は餅屋ってことで、何か肌のお悩みがある方は、環境が許すなら「その悩みの専門クリニック」に行くのが、私はお勧めです!) タカミスキンクリニックでお肌が綺麗な女医さんに診察していただいたところ、

•私の毛穴は軽度である。
•気になるならフラクショナルレーザーがお勧めだけれど、ダウンタイムがある。

ということでした。 本当は、この施術が受けたくていってみたんですよ☠️

毛穴の一つ一つにピーリング剤(トリクロロ酢酸)を流し込み、皮膚の再生を促進させ毛穴の内部に肉芽をつくり内側から毛穴を埋めるという治療法です。」 めっちゃ効きそうですよね?✨
まあ私にはここまでは必要ないと言われてしまったわけですが、専門クリニックにはこういうニッチな施術がありますから、重度のニキビ跡や毛穴の開きに悩まされている方は、専門クリニックへの受診を心からお勧めします🙏 タカミスキンクリニックでは私は、角栓除去(角栓を掃除機みたいな機械で吸い取る)と、ビタミンCのイオン導入の施術を受けました。この時は、まだビタミンAを使っていなかったので大きな効果を感じることはありませんでしたが、自分で角栓を絞り出したり、ピンセットで抜いたりするよりは、肌に対する負担は少なく、確実に角栓を除去することは可能だと思います。(ハイドラフェイシャルも) しかし、高いんですよ…💸😭 初診料と施術、処方専用のスキンピールで、25,000円くらいお支払いしました😭 二回目以降も、 角栓除去とイオン導入はセットで受けなければならないので、それだけで12,000円くらいかかる計算になりますから、私の中では、これっきりになりました🙏
 
ご予算が許す方には、お勧めです😊
 
 
◎クリニックでする毛穴ケア、mimiのお勧めは…
 
ず毛穴の角栓が詰まっている方には、クリニックで一度、角栓除去、ハイドラフェイシャルなどをして、詰まっているものを一掃するのはお勧めです。自己処理よりは遥かにマシ🙄と思います。 ただそれだけですと、また汚れは溜まっていく一方ですし、ビタミンAのスキンケアを取り入れて肌の育ちを応援していくケアも併用することは大切だと考えています。
その上で、ブースター的な利用をお勧めしたい、クリニックでできる美容施術を、二つご紹介します😊✨
 
☆ロングパルスアレキサンドライトレーザー そして私の一押しケアは、ロングパルスアレキサンドライトレーザーの照射です。 脱毛で有名なアレキサンドライトレーザーですが、「レーザーフェイシャル」や「レーザーピーリング」という名前で美肌レーザー治療として用いられていることは、意外と知られてないのではないでしょうか。 そして私はこの施術を、かの有名な湘南美容外科(以下SBC)で受けています。 施術名は、「ウルトラ美白レーザー」です。(ネーミングセンスはさておき)
 

SBCの女医さんのブログを拝見しても、「ウルトラ美白レーザー」=「アレキサンドライトレーザー」ということで間違いないようです。

    1. メラニン色素に反応が良いアレキサンドライトレーザーを使用してるので、シミ・くすみ・黒ずみを薄くする効果があります。
    2. レーザーピーリングといわれる角質除去効果があり、肌トーンがあがります。また、キメが整うので、化粧ノリが良くなります。
    3. 毛穴につまった皮脂や老廃物を熱で蒸発させ、毛穴が目立たなくなります。肌がなめらかになります。
    4. 減毛効果があります。うぶ毛が除去されて肌が明るくなります。
    5. 毛穴縮小効果があります。「いちご鼻」で悩む方は、上記の効果とあわせて毛穴の黒いポツポツ感が解消されます。
    6. 皮膚の真皮層に熱を与え繊維芽細胞を刺激するので、コラーゲン産生が促進され肌にハリ感がでます。
    7. にきび予防効果がありますので、肌荒れしにくくなります。
このように、ピーリング効果、黒ずみへの色素反応、産毛除去と、一石三鳥🐤🐔🐦の効果が狙えるところが私好み!!そして何より、価格がお安い✨

SBCでは、会員になると年2回5000円分のポイントか、クーポン券がもらえます。 またたまにですが、30,000円以上の契約で使える10,000円割引になるクーポン券がもらえます😊

FullSizeRender

FullSizeRender

こんなのですね💁‍♀️

 

鼻のみの、ウルトラ美白レーザーは1回約6000円です。 まず年2回届く5000円引きを利用すると、11000円で受けられます。  

そして、5回のコースにすると30,000円になり、10,000円割引クーポンを使用できることになるので、1回あたり4000円で受けられる計算になります😊 さらにここに、前述した5000円割引きクーポンを突っ込めばもっとお安くなる訳ですし、かなりコスパが良くなってきます👍

 

また初診の方であれば、どなたかに紹介をしてもらえば、そもそも5000円割引きが受けられますしね😊

私は大手美容外科は、こうしたクーポンや割引き制度を利用して、お得にメンテナンス系レーザーを受けるのに利用しています👍

こちらにも書きましたが、

大手美容クリニックは、レーザー照射の出力がそんなに出せなかったり、カウンセラーさんの勧誘を退けるメンタルの強さは必要ですが、こういう使い方をする分には、ありがたいなぁと思って、年に数回伺っております🙏✨  

 

肝心の「ウルトラ美白レーザー」を受けた感じですが、レーザーの熱で毛穴に詰まった角栓の一部が蒸散します。黒ずみの軽減感や、産毛の除去も可能なので、2週間くらいはかなり良い毛穴状態になります

持続性には欠けますが、肌にかける負担を少なく、角栓を除去する方法としては、私はかなりお勧めの施術です👍 これをやったあとに、ビタミンA(私の場合はエンビロンのAブースト2)を塗り塗りするのは、かなり手応えがあります☺️(個人の感想です)

☆マッサージピール はい、mimiの大好きなマッサピ(「マッサン!👩」の発音でオナシャス🙏)でございます🤪✨ 以前こちらの記事に詳しく書きましたので、ご覧下さい💁‍♀️

  表皮へのダメージは最小限に、真皮深層へ浸透し線維芽細胞に働きかけるのですが、終わったあと速攻で肌がツルッツルの感触になります。 こちらによると、  

直後から効果を実感できる“即効性”  マッサージピールの魅力の1つ「即効性」。優れた溶剤とドクターによる絶妙なマッサージにより、施術を受けた直後からお肌のハリやツヤ、リフトアップを実感していただけます。 

と書いてあります🤔

トリクロロ酢酸の働きは、過酸化水素により表皮への影響は最低限に抑えられると書いてありますが、恐らく少なくとも表皮への穏やかなピーリング作用はあるのだと私は理解しています。(でないと、あんなにすぐお肌ツルッツルにはならないしな🤔) 肝心の毛穴への効果ですが、角栓や黒ずみの軽減感はもちろん、真皮層にも繊維芽細胞にも働きかけてくれるため、時間をかけて(5回ほど繰り返すと)肌の育ちをサポートしてくれます。 これまた、mimiの愛する一石二鳥系施術!!🐓🦜✨ 

デメリットとしては、”フロスティング”という細かい皮膚の剥離が、一週間ほど続くことがあります。全ての方に出るわけではないらしいのですが、私は毎回これが出るのがちょっと面倒です。一般的には、5回ほど続けたあとに、メンテナンス的に月1回ほど続けるとよいと言われています。 私は思い出したときに、たまにやっています😀

 

◎まとめ

私は毛穴の程度が軽度であったため、基本的にはライトめな治療を実践しています🙏 ニキビ跡の凹凸や、重度の毛穴の開き等に対しては、フラクショナルレーザーやダーマペンなどの、ダウンタイムを伴う激しめの治療が必要になることもあるようです。

この辺りは医師の考えによるところもありますので、あくまでご参考にして頂けますと幸いです。 (とはいっても、私も鼻だけフラクショナルレーザー受けてみたいんですよね!)

あと毛穴の汚れをまず取る方法についてですが、私はどちらかというと「物理的に出す」よりかは、「薬剤を使って溶出」する方が好みです。 この辺りは完全に個人の感想になりますが、素人がやみくもに圧出するのはかなりリスキーな方法だと思いますので、ご自身にとって何がベストか考えてみてくださいね🙏 これで毛穴ケア終わろうかと思ったのですが、今回執筆にあたりまた色々知ったことなどがあるので、全体のまとめ記事をもう一本書こうと思ってます! ありがとうございました 🙇‍♂️