スキンケア

16歳の私に伝えたいスキンケア|mimi公式

16歳の私に伝えたいスキンケア|mimi公式

こんにちは!mimiです。

https://twitter.com/mimitan090909/status/1226415538349281280
https://twitter.com/mimitan090909/status/1226392422432722944

立て続けに、ローティーンの方からご質問いただきました?
高校生の方からも、「ツイート見ています!」とリプをいただきめちゃ嬉しかったので、今日は 

「タイムスリップして16歳の私に伝えたいこと〜ローティーンからはじめる美活ケア〜」

について、まとめておきたいと思います?


(ちなみに今回のアイキャッチ画像は、mimiの14歳誕生日の時の写真です!後ろに写ってるパソコンに同世代のみんなは時代感じてくれるよね??…って何年前やねん????)

※基本的に、ニキビやアトピーなど、皮膚科領域の疾患を抱えていない方向けの、スキンケアアドバイスになります。ニキビは保険診療で、比較的お安く治療できる時代です。ニキビ治療に力をいれている皮膚科をネットで探して、是非行ってみてくださいね?


◎高校生の頃ってさぁ…

色々不自由だったよなぁ…と昭和生まれの36歳は思う…??
コミュニティは閉鎖的だし、お金もそんなにないし! なんなら携帯のメールも15文字しか送れなかった…(ゲフンゲフン?

さらに私は、家から1時間半かけて、高校に通学していました?
そして最寄り駅から高校まで、20分歩かないとつかないという、山の中の高校に通っていました。
遠いのなんの…??
しかもその道がずーっと直射日光カンカンで、遮るものがない!!!?

そんな訳で、高校生くらいから、通学時は日傘をさしていました(爆)⛱

今でこそ、そんなにおかしくないことかもしれませんが、当時はまだ日傘自体さしている人が少ない時代でした。みんなに「そこまでしなくても?」と笑われていましたが、そこは鋼のメンタル女子高生mimiは、我が道をいく!!で日傘をさし続けていました。?

笑われたとき、私は心の中で「20年後に差がつくから見てろよ…?」と思ってました。
(っていうか普通に口に出して、言ってたかもしれません?)


そして我が道を行く!!で思い出してきましたが、体育の時間も、一人だけ帽子(しかもハットの方)を被っていましたね…?
どんだけ協調性ないんだという感じですが、運動会のダンスの本番で、体育の先生に

「頼むから本番だけは、帽子を外してくれまいか…?‍♂️」

とお願いされたのを思い出しました?(本番は渋々脱ぎました)


◎一番伝えたいこと、紫外線対策はマスト!!!


ここまで書いて思うのは、やっぱり

紫外線対策を意識高くしていたのは、ローティーンからやっておいてよかったことの一つ

だということです?‍♀️


エンビロン開発者、Dr.フェルナンデスも著書『Dr.フェルナンデスのスキンケアのすべて』のなかで

「ショッキングなことに、私たちは一生分の太陽光ダメージの大部分を、戸外で活動する機会の多い10代のうちに、すでに受けてしまっているのです」(p.29より引用) 

と書かれています。(これを読んでいるママたち、子供は本当に嫌がりますが、日焼け止め塗る習慣は是非つけてあげましょう?)

イヤー本当にショッキングだわ!!??


特に体育系の部活で戸外活動をすることが多い高校生のみなさんは、先輩の目とか色々大変だと思いますが、

「私、日光に大して(精神的に)過敏な体質で、きちんと日焼け止めを塗り直さないと、お肌が(将来)大変なことになってしまうんです!!すみません!!」

と言って、なるべくこまめに、日焼け止めを塗り直すことをお勧めします?‍♀️
(これ、嘘は一つも言ってないところがポイントです。大人はズルい?)

可能であれば、夏でも薄手の、日よけ効果のあるパーカーを着用すると、なおよいと思います?


◎自分に合う日焼け止めを見つけること

そしてもちろん大切なことが、「使える日焼け止めを見つける」ということですね。

「使える日焼け止め」がどういう物かというと…

•日中、何度か塗り直すのに、ストレスの少ない使い心地であること。
•日常で使うものは、石けんや、ベビーオイルで落とせる日焼け止めにすること。
•部活や汗をかくときは、ウォータープルーフタイプの日焼け止めにすること。
•使っても、お肌が乾燥したり、ニキビになったりしない日焼け止めであること。

この辺りになるかと思います?


私mimiのおすすめは、ロート製薬のオレゾシリーズの日焼け止めなのですが、これだと少しお高いですし、売っている所が限られているので、「買いにくいなあ」と感じる方もいらっしゃるかもしれません?

同じロート製薬のスキンアクアシリーズの日焼け止めは、かずのすけさんもブログでおすすめされている、高コスパで良質な日焼け止めだと思います。



どれも身近な薬局で、1000円くらいで購入できると思います?
ラインナップも充実しているので、自分に合うものが見つかる可能性も高いのではないでしょうか。(※トーンアップシリーズは、処方の関係上「焼けやすい」可能性があるようなので、それ以外がいいと思います)

ニキビができやすい方は、「※ノンコメドジェニック処方」もしくは「※この製品はニキビになりにくい処方です」と、パッケージの裏に書いてある日焼け止めを選ぶようにしてくださいね?


◎洗いすぎない、擦らない!


洗いすぎない、擦らない、については、私がいつも言っているので、もう耳にタコかもしれませんね?
「はじめて聞いたよ!」という方向けに、一応おすすめ記事をシェアさせていただきます。

 
 
 

ニキビができている方はまた別なのですが、今綺麗なお肌であるなら、洗いすぎない、擦らないケアをしていくことで、その「お肌が自分で潤っていく力」を、これからも大切にしていただきたいです✨


◎保湿のケア

基本お肌は、洗いすぎなければ、自ら潤う力で肌は潤ってくれるようになります?
ただ、もとから乾燥肌や敏感肌である場合には、効果的な成分を補うことで、肌のバリア機能を応援してあげましょう?

具体的な保湿成分としてダントツにお勧めなのが、「セラミド」です✨
セラミドについてはよく書いているのですが、”角質(肌の表面)の細胞をつないでいる接着剤”のような物だと思ってください。これが足りなくなると、身体から蒸発していく水分を、肌の表面でキャッチすることができなくなります?

高校生でも買えるお値段で、ドラッグストアで買える物の中では、私のお勧めはケアセラAP乳液です。



ドラッグストアで、こちらも1000円程度だと思います。

かずのすけさんも紹介していますので、詳しい解析はブログを見てくださいね。
(残念ながら私は、化粧品の成分構成や処方には詳しくないので、比較的信頼性の高いと思っている方の情報を紹介させていただいてます?) 
夜の洗顔後と、朝日焼け止めを塗る前に塗りましょう?
(朝の洗顔は、起きてきて油っぽさがないようでしたら、無理にしなくても大丈夫?‍♀️油が浮いているところだけティッシュオフして、そのまま乳液を塗ってしまいましょう✨ニキビになりやすい方や、肌がすごくベタつく方は、洗顔してください?)


こちらともう一つお勧めが、「白色ワセリン」です✨

こちらはセラミドとは違って、”お肌の表面を保護してくれるバリア”の役割をしてくれます。
冬場にすごく乾燥する時、寒い戸外で活動しなければならないときなどは、あらかじめこのワセリンを塗っておくと、肌荒れを防止してくれます。


 
ドラッグストアでも、この大きさで500円くらいではないかと思います。

こちらをさらに使いやすくしたものが、「サンホワイト」になります。


 
サンホワイトは1000円ほどで、ちょっとお高いですね。チューブ状で塗りやすいなどの利点はありますが、「白色ワセリン」でも十分効果はありますので、安心してくださいね?


またワセリンは、夏場の汗をかく季節にも、実はお勧めです。 
だらだら汗をかく状態が続くと、肌は水分でふやけてしまいます。そして汗の成分が刺激になり、さらにお肌を痛めてしまうことがあります?
そんなときは、少しべたっとしますが、事前にワセリンを塗っておくという裏技があります
そうすると、油が汗をはじいてくれるので、お肌を守ってくれるんですね✨
(油がベースになっているウォータープルーフの日焼け止めと、原理は一緒です?) 

とにかく使える用途が広い上に、大容量で安いです。ひとつ持っておくと、何かと安心?


◎適正体重と、その感覚を身につける


高校生の方にとって、体重はデリケートな問題ですよね…?
私の経験則ですが、高校生はまだ身体が成長途中の方も多いです。
今少しがっしりしていても、みんな大学生になると、自然とほっそりしていく方がとても多いです?

無理なダイエットをしないこと、とてもとても、大切です。

普段意識していないですが、私たちの骨は、代謝(消耗)と再形成を、常に繰り返しているんですね。
無理なダイエットをすると、”骨の代謝”によくない影響がある可能性があります。 
簡単に言うと、「骨が痩せやすく」なってしまいます? 一度細くなった骨をまた戻すのは、かなり難しいです。痩せないように大切にしていくべきだと、私は思っています?

最近は、「骨の老化」(歳をとると、骨も減ってくる)が、「顔のたるみ」の原因のひとつであることも分かってきています?

元々痩せている方が無理に太る必要もないですが、「そろそろ身長の伸びが止まったなあ」と思ったら、激しい体重の増減をしないよう、毎日体重計に乗る癖をつけると、健康管理がスムーズになると思いますよ✨

無理なダイエットをして、私が後悔している話はこちら。

 
◎まとめ

今回は老婆心ながら、私がローティーンの方に伝えたい、今からできる美活について書いてみました。 
説教臭い内容になってないかな?心配です??

私は普段ブログで、ビタミンAやビタミンCのケアをお勧めしていますが、これらはちょっと高いものが多いです?
大学生の年齢になって、自分でアルバイトができるようになってから初めても、全然間に合いますからね?
今のみなさんのお肌には「自分で回復する力」がたくさんあります!
その力を手助けしてあげる為の、シンプルで無駄のないケアをしておけば、10年後、20年後、どんどん差が開いてくると思います?

これを読んでいる意識の高いみなさんなら、絶対大丈夫 ?‍♀️

分からないことがあったら、ツイッターのDMで気軽に質問してくださいね?‍♂️
 

ありがとうございました ?‍♂️